Uncategorized

フォームによって安定感が変わる

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

今回も大胸筋の中部に関しては重量に慣れて

いくこと、上部は感覚を高めること、下部は

重量を丁寧に扱うことを意識して取り組んだ!

この中でも中部は前回重量を上げたばかりで

しっかり動作はできてたが質はまだまだなの

で磨いていく必要がある(*゚∀゚*)

そのことを意識して取り組んでると一つのこ

とに気づくことができた!

それが

フォームによって安定感が変わる

普段は寝っ転がってフォームを作ってから動作

に入るようにしてるんやけどこのときに肩甲骨

をしたに下げるようにしてる。

ただ他のことに意識がいくとどうしても甘くな

ってしまうことがあった( ̄◇ ̄;)

出来てるときと出来てないときを比較してみる

しっかり肩甲骨が引ききれてると上体が固定

されてるからか上腕の安定感がかなり増した!

試しにダンベルを持った状態で確認しても同じ

感覚を得ることができた。

このことからフォームの大切さを再確認するこ

とができたd( ̄  ̄)

またフォームはケガの防止だけではなく重量を

安定して扱うためにも必須であることがわかっ

たのでより重量を丁寧に扱うためにベースを

持ちながら改良を加えていこう!!

「スミスインクラインプレス」

この種目ではまだまだ感覚が中部に比べて弱い

のでまずは狙ってる筋肉で重量を扱うことを

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

ストレッチをさせ過ぎないよう調整しながら

おこなうことによって徐々に感覚がつかめて

きた!

なのでもう少し感覚を磨いたら次の重量に

チャレンジしてみよう!!

「デクラインプレス」

この種目では前回良い感覚でトレーニング

ができたのでさらに狙ってる筋肉を丁寧に

使うためにマシンの軌道にベンチの高さを

合わせていった(*゚∀゚*)

自分の場合はグリップの位置が高過ぎると

中部に負荷がのってしまって低過ぎると

下部に負荷がのらないのでベンチを微調整

した。

そうすることで狙ってる筋肉で押すことが

できたd( ̄  ̄)

また首がベンチから離れてしまうと狙って

る筋肉が使いにくいことがわかったので

体は固定していこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. ダンベルプレス38kg5セット
  3. インクラインダンベルプレス22kg4セット、24kg1セット
  4. スミスインクラインプレス50kg4セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. マシンインクラインプレス50kg3セット
  7. チェストプレス50kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスインクラインプレス:https://youtu.be/eaQ6qh3ZEgw
  2. デクラインプレス:https://youtu.be/HtB16a5swA0