Uncategorized

スクワットを改良しよう

おはこんばんにちは!

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

前回の脚トレではヒザが痛みやすい原因が

わかってやり方を変えてみたら負担が軽減

できたd( ̄  ̄)

なので今回はさらにパフォーマンスを上げる

ために動作の分析をしてみた!

普段スクワットをしてるときにヒザを内に

入らないように意識してるんやけどこの理由

としてはヒザが内に入り過ぎると靭帯を痛め

てしまう可能性があるから

特に自分の場合は股関節を外旋させる力が

弱かったので意識的に外への力を入れてた!

ただ今回気づいたことが

テンションがかかってる状態がベスト

実際に外への意識が強過ぎたため股関節が

外旋して内側広筋が使われやすくなって

内に入るのと同様にヒザへの負担に増えた。

そのときにベンチプレスのときのように

テンションがかかった状態を作ることが

大切なんじゃないかと思った(*゚∀゚*)

なので股関節は外旋させながらもつま先は

気持ち正面を向くようにしてテンションを

かけてみた。

そうするとヒザへの負担が減ったので痛む

ことはなかったし、重量を扱ってても安定感

があった!

また以前パーソナルを受けた先生の動画を

観たり、自分が目標にしてる選手の動画から

脚幅や重心などを意識するとかなり動作が

良くなってきたo(^▽^)o

痛みや違和感がある状態はどこかに不具合が

生じてる可能性が高いのでそういうときは

いろんな角度から改良していこう!!

「ワンレッグプレス」

今回は久しぶりにワンレッグでおこない左右の

バランスを確認した(*゚∀゚*)

自分の中では昔にケガをした左脚の筋量が少な

いし筋肉が使いづらい状態にあると思ってたが

右脚の可動域や股関節の動きが悪かった

また筋肉を使うことができてなかった( ̄◇ ̄;)

こういったことで左脚のヒザへの負担も増えて

しまってたので定期的にワンレッグでおこない

状態を確認していこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. ワンレッグプレス120kg4セット
  4. バーベルスクワット70kg3セット
  5. ワンレッグカール10kg3セット
  6. カーフレイズ60kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト110kg4セット
  2. ベントオーバーロウ(僧帽筋)40kg4セット
  3. シーテッドロウ(僧帽筋)30kg3セット
  4. Tバーロウ(僧帽筋)20kg4セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/DOw2_wPg3O0
  2. ワンレッグプレス:https://youtu.be/TeCWf0fRQlY