Uncategorized

食事も狙ってコントロールしよう!

おはこんばんにちは!

今日は朝に体重を測ったら1kg以上減ってしまう

という失態をおかしてしまったながぺー。

流石に許容範囲外やったので肉と米を食べてきます!

さて。

今日は

『食事も狙ってコントロールしよう!』ということで

増量・減量についてと今日のトレーニングに

ついて話していくよ!

増え過ぎても減り過ぎてもダメ

今日は食事について話していこうと思うんやけど

今朝、体重を測ったら1kg以上体重が減ってた( ̄◇ ̄;)

これは自分の中では減量失敗。

一日の増減を特別なとき以外は

最大500gの増減にしてるから。

今は増量期やからここまで減ったら失敗はわかる。

けど増量期(減量期)で想定範囲以上に増える(減る)

などのように下回らなければいいんじゃないか?って

考えもあると思う( ^ω^ )

けど実はこれがアンコントロールなものなので

想定外のことが起こってしまい対処のしようがない( ̄◇ ̄;)

そんなことが起こり続けると目標値からどんどん離れ

達成することが困難になってしまう。

ダイエットでも食べる量を極端に減らすと

のちにコントロールできない食欲に駆られたり、

食べることに罪悪感を感じてしまったり( ・∇・)

なので目標達成には許容範囲内での増減をオススメするよ!

ながぺーのようなミスをおさないためにも笑

これをやってみよう!

実際にどうしたらいいのか?

それは

  • 食事を固定すること
  • 変動と内容をメモる

今思いつくのはこの2つかな。

『食事を固定すること』

これは自分が去年の減量期に取り入れてたもの!

全部を固定するのではなく一部を固定してたよ(*゚∀゚*)

具体的には昼ごはんをさつまいもとヨーグルトを

毎回摂るようにしてそれ以外は色々食べてた!!

こうすることで何を替えたらどう体重が変動したのかが

わかりやすい。

『変動と内容をメモること』

そして内容をメモることでこの組み合わせは

体重が減る(増える)ので続けるのか思ってたのと

違ってたら他のパターンを試してみたりして

経験を増やす。

そうすると徐々に体重がコントロールできるように

なってくるので予想外のことも減ってくるよo(^▽^)o

背中トレ

今日のデッドリフトは二段階モーションが

出てきてしまった( ̄◇ ̄;)

セット内で半分以下しかタイミングが合って

なかったので少し腰に負担がかかってしまった。

原因としては中途半端なラックの高さ。

底引きにしてから脚と背中にテンションがかかって

良い状態になってったので調整していこう!

肩トレ

久しぶりにフロントプレスを入れたんやけど

痛みもマシになってたので徐々に動かしていくd( ̄  ̄)

そしてビハインドネックプレスを初めて入れた!!

動作は狭くなってしまったので練習が必要やけど

中部と後部の間ぐらいに負荷がのるからよかった(*゚∀゚*)

下手すると肩を痛めそうな感じもあるので

より調整していこう!!

トレーニング内容

背中トレ

  • デッドリフト85kg6セット
  • ベントオーバーロウ85kg4セット
  • ダンベルロウ46kg4セット
  • インクラインダンベルロウ34kg4セット

肩トレ

  • リアデルト50kg2セット、54kg3セット
  • スミスフロントプレス50kg4セット
  • スミスビハインドネックプレス50kg4セット
  • サイドレイズ14kg5セット
  • リアレイズ12kg3セット

まとめ

食事に関しては2月から副業で

動き始めたのでその分のカロリー消費に

ついても考えてコントロールしていこう( ^ω^ )

そしてトレーニングについては

毎回課題が出てくるので考えて次の行動を

していこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!