Uncategorized

最近予備日を作ってみた

おはこんばんにちは!

今日は朝からお客さんが入っていたので

外の寒さが昨日よりマシでホッとしたながぺー。

暖かい時期が待ち遠しいです。

さて。

今日は最近脚トレを週1にしてその空いた時間に

普段できなかったり、弱点部位のための

時間にしてみたのでそのお話と

今日のトレーニングについて話していくよ!

予備日は必要か?

少し前まで脚も他の部位と同じで週2で

トレーニングをしてたんやけど、関節に

負担がかかり過ぎてたので週1にすることにした!

そこで1時間分のトレーニング時間が浮いたから

休みにしてもよかった( ^ω^ )

けど今のところ週1の完全休養日で問題なさそう

なので

『弱点部位や普段できないトレーニング』

をする日にしたよ(*゚∀゚*)

特に各部位1時間でできる種目の数が

大体4〜5種目ぐらいで優先すべき種目を

チョイスするとやりたくてもできない種目が

出てくる( ̄◇ ̄;)

なので普段できないトレーニングを入れるように

してるよ!!

1日1部位であれば時間的にできない種目って

あまりないと思うので予備日の必要はないけど

時間に制限があるのであれば予備日も作って良いと思うよd( ̄  ̄)

予備日に何をやってるの?

自分の場合は

  • ふくらはぎ
  • 大胸筋内側・下部
  • 前腕

ここら辺の部位がなかなか出来てないところやから

入れるようにしてる。

それと優先順位としては下がるけどフォームの

練習が必要な種目を入れることもある(*゚∀゚*)

例えば、ベンチプレスやデッドリフトなどは

フォームが改良の段階にあり時間が必要なので

取り入れることがある( ´ ▽ ` )

ただあくまでも出来ない種目がメイン!

上腕二頭筋トレ

今日のバーベルカールとプリチャーカールは

手幅を変えてみたよ!

バーベルカールでは狭めにするとターゲット筋に

負荷がのるけど他の筋肉が関与しにくいので

粘るのがめっちゃキツい!!笑

逆に広めにすると粘りが出る(*゚∀゚*)

プリチャーは広くすると外側に負荷がのる感じが

あったので状況を見ながらそれぞれ取り入れよう!

補講トレ

ふくらはぎ・前腕・大胸筋内側をやったよ!

特に前腕はダンベル扱う上では必要になって

くるから両面を鍛えたd( ̄  ̄)

ちなみにダンベルで鍛える人をよく見かけるんやけど

自分はケーブルでしてるよ!

どの状態でも負荷がかかるから弱いリバースでも

低重量で丁寧に鍛えられる(*゚∀゚*)

トレーニング内容

上腕二頭筋トレ

  • バーベルカール30kg1セット、35kg4セット
  • インクラインダンベルカール14kg4セット
  • プリチャーカール20kg4セット
  • ハンマーカール16kg3セット

補講トレ

  • カーフレイズ45kg3セット
  • リバースリストカール6kg3セット
  • リストカール13kg3セット
  • ワンハンドペクトラル33kg1セット、40kg2セット

まとめ

今日も色々試せたけど副業の関係で

時間がキツキツになりそうな日が出てきそう。

トレーニングルーティンを変えたほうが

良さそうなので月曜と火曜or水曜を入れ替えようかな( ^ω^ )

一度しかこない今を楽しみましょう!!