Uncategorized

停滞期はチャンス

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして最近筋肉が使いきれてないことに気づき

やり方の改良を加えてた!

しかし改良しても思うように使いきれてない

部分があったので今回はやり方はもちろん

種目も大幅に変えて取り組んでみた(*゚∀゚*)

上腕三頭筋では特にナローベンチの重量が伸び

悩んでてやり方を大幅に変更した!

インクラインプレスのような体勢を作った状態

から手幅をナローにして狙ってる筋肉を使うこ

とを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

このやり方はたまたま動画で見かけてやってみ

たいと思ってたものなんやけど実際に取り組ん

でみて肩関節への負担はなくなったd( ̄  ̄)

ただバーを下ろし過ぎるとヒジへの負担が大き

くなってたので動作分析をしていかないといけ

ないと感じた。

上腕二頭筋では久しぶりにバーベル種目も入れ

たんやけど丁寧に狙ってる筋肉を使いきるため

にシーテッドダンベルカールを1種目めに入れ

た!

ベンチは垂直に立てるがもたれかからず

ダンベルは正面に対して平行に持って

スピネイトを意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

また同時にするのではなく片方ずつおこなうこ

とで集中しやすい状態を作った。

そうすることで狙ってる筋肉をいつもより使う

ことができた!

その効果があったのかバーベルカールでも筋肉

を使うことができ、特に右腕の収縮を意識した

らどちらも使いきることができたd( ̄  ̄)

筋肉が使えてる状態でおこなうトレーニングは

全体的にも良いトレーニングに繋がってくるこ

とが分かったので1種目を大切にしていこう!!

あとバーベルカールをやってて気づいたことが

以前と同じ重量でもより丁寧に筋肉を使って

重量を扱うことができてたので引き続き改良

していこう( ^ω^ )

「ケーブルプル」

この種目では普段は下に向かって引くように

してたが今回は真横に引いてみた(*゚∀゚*)

最初は慣れない軌道やったので動作がぎこち

なかったが慣れてくると狙ってる筋肉が使い

やすく、しかもいつもより重量を扱うことが

できたd( ̄  ̄)

「プリチャーカール」

この種目では前回感覚があまり良くなかった

ので今回はやり方やフォームを変えてみた!

腕の幅を肩より広げないようにしてイスに

腰かけるのではなく浮かして体を少し

前のめりの状態にすると狙ってる筋肉を使っ

て収縮しきることができたd( ̄  ̄)

こういった状況になったときはそのままにす

るのではなくどんどん改良していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. スミスナローベンチ50kg5セット
  3. ワンハンドフレンチプレス12kg4セット
  4. ケーブルプル10kg3セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール9kg3セット
  2. バーベルカール30kg4セット
  3. プリチャーカール25kg4セット
  4. コンセントレーションカール12kg3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルプル:https://youtu.be/RIxlyS5MCro
  2. プリチャーカール:https://youtu.be/TpuN0KN2vTM