Uncategorized

肩トレは粘り強く集中する

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回の肩トレでは少しだけ良い感覚を

得ることができた!

また三角筋の形が少しだけ見えてきたd( ̄  ̄)

その要因としては

  1. 一回一回を丁寧に取り組めた
  2. 集中して取り組めた

この二つを意識できてたのでより狙ってる筋肉

を使うことができてたと思う( ^ω^ )

サイズアップをするためには重量が必要やけど

自分の場合は狙ってる筋肉が使えてこその重量

なので筋肉が使えてないと重量の恩恵を受けに

くい。

なので一回一回狙ってる筋肉で重量を押し返せ

てるかを確認しながらおこなった!

そして周りの状況に気が散ってしまったり、

雑念が入ってしまうと良いトレーニングができ

ないので動作のことだけを考えて取り組んだ!

その結果良いトレーニングに繋がった。

特にスミスフロントプレスではフォームを作っ

て丁寧におこなうことで狙ってる筋肉を使うこ

とはもちろん、フォームが固まってたので

肩関節への負担も減らすことができたd( ̄  ̄)

なのでレップの終盤ではどうしても挙げきれな

い状態まで追い込めてた!

ただそこからが美味しいところなので可動域は

狭くなったが粘るように意識した( ^ω^ )

こういったちょっとしたことの積み重ねがある

ときに化けるのでこだわっていこう!!

「マシンサイドレイズ」

前回の肩トレでは動作の途中で違和感があった

ので今回は動作の調整をしてみた(*゚∀゚*)

その調整の中で気づいたことが普段は背もたれ

にもたれかかってたがシーテッドサイドレイズ

のように背もたれを使わないようにしてみると

変な負荷がかからなくなった!

そして違和感のないスムーズな動作をおこなう

ことができたd( ̄  ̄)

普段の動作の中にも他の種目にとってはヒント

になることがが隠れてることがあるので違和感

を感じたらそういったことも意識していこう!

「リバースフライ」

この種目では取り組んでる途中に肩関節の痛み

を感じたのでその原因を探ってみた(*゚∀゚*)

動作をしてて感じたことが肩が上がってたこと

バーの位置が若干下過ぎた

また可動域を広げ過ぎてたので修正して多少

マシになった!

ただ完全に痛みがなくなったわけではないので

改良していこう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス40kg5セット
  2. マシンフロントプレス50kg4セット
  3. マシンサイドレイズ30kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  5. スミスバックプレス40kg5セット
  6. リバースフライ22.5kg5セット
  7. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  8. フェイスプル15kg3セット
  9. シーテッドサイドレイズ8kg4セット

トレーニング動画

  1. マシンサイドレイズ:https://youtu.be/BLSRD3ReEKI
  2. リバースフライ:https://youtu.be/z1M7CAu95vM