Uncategorized

トレーニングがやりづらくて仕方ない

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして狙ってる筋肉が使えてるかを確認しながら

より良いものを求めて取り組んだ!

ただ今朝寝違えてしまって首〜僧帽筋にかけてが

張ってしまい動かすと痛かったので様子をみなが

らやったが動作するたびに痛くてかなりやりにく

かった( ̄◇ ̄;)

特に僧帽筋の種目では痛んでる部分でもあったの

でやりづらかったがやり方を工夫してなんとか

やりきることができた!

ただやりきったといっても万全の状態からすると

70%ぐらいでのことなので今後はこういった

状況を作らないよう気をつけようd( ̄  ̄)

ちなみに僧帽筋下部狙いのラットプルダウンでは

背中を反るのではなく下部の狙ってる筋肉を使う

ことでできる姿勢が良かったこと、

ベントオーバーでは動作改良をして狙ってる筋肉

を使えてるが最大限に使いきることはできてない

ので改良していく必要があることに気づくことが

できた(*゚∀゚*)

なので次回はこの成果を活かして取り組んで

いこう!!

「インクラインダンベルロウ」

この種目は痛んでる中でも問題なくできたので

前回の感じから重量を上げてみた(*゚∀゚*)

さすがに回数は普段ほどこなすことができなか

ったが狙ってる筋肉主導で5回は引くことが

できたしそれ以降は粘ることもできた!

良い感覚ではあったのでさらに感覚を磨きなが

ら狙ってる筋肉を使いきろうd( ̄  ̄)

「ラットプルダウン」

この種目に関しては広背筋の広がりと厚みを

つけるために狙ってる筋肉が使えてるかを確認

しながら取り組んだ(*゚∀゚*)

筋肉が使えてるかだけではなくその目的まで

考えることでより良い動作をすることができ

なので今後はなんのためにするのかまで考えて

より良いトレーニングに繋げていこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング5セット
  2. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ34kg4セット
  4. ベントオーバーロウ70kg5セット
  5. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  6. マシンローイング60kg4セット
  7. ラットプルダウン(広背筋)60kg4セット
  8. ラットプルダウン(僧帽筋下部)40kg4セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/BiWqO4K-qO8
  2. ラットプルダウン:https://youtu.be/iESGg2s937g