Uncategorized

忘れてた感覚を思い出した

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして昨日も腕トレや最近のトレーニングでは

狙ってる筋肉が思いのほか使いきれてなかった

ので全部位で見直すことにした!

なので今回の肩トレでは狙ってる筋肉が使いき

れてるかの確認から入った(*゚∀゚*)

そうするとほとんどの種目で少し前はできてた

狙ってる筋肉を使うことを忘れて他の筋肉が

主導してしまってた

そのことからまずは狙ってる筋肉を使いやすい

環境を作るために重量であったり、セーフティ

の位置、マシンと体の位置など調整した!

また動作ではパッパ挙げるのではなくゆっくり

でいいので狙ってる筋肉の収縮から入るように

したo(^▽^)o

そうすると感覚が少し良くなってきて狙ってる

筋肉が使えてきた!

まだまだ使いきるところまではいってないので

磨いていくとともにトレーニングをしてるとき

やり方にも伸びしろがあることに気づいたの

で改良していこうd( ̄  ̄)

「スミスフロントプレス」

この種目では狙ってる筋肉を使いきるために

セーフティの位置を上げてラックから外す動作

をなくしたうえでベンチの位置をバーに近づけ

ておこなった(*゚∀゚*)

そうすると他の筋肉の関与を下げることができ

て狙ってる筋肉が使いやすくなった!

また狙ってる筋肉を主導にするために動作を

ゆっくりにして意識が途切れないようにした。

意識的に筋肉を使うことで刺激が変わってきた

ので今後も意識は切らさないようにして

いこう!!

「ケーブルリアデルトフライ」

この種目では最近感覚が良くなってきたので

取り入れてて重量を扱う前の種目としても

良い感じなので今回もリバースフライの前に

入れた(*゚∀゚*)

そして取り組んでる最中に僧帽筋の関与を

減らすために少し首を倒して背中を気持ち

丸めるようにしてみたらかなりリアが使い

安くなったd( ̄  ̄)

ここまで感覚が変わることにびっくりした

のでまだまだ体の使い方から改良できる

ころがあることに気づいた。

なのでより良くするためにはどうしたら

いいか考えながら取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス45kg5セット
  2. マシンフロントプレス45kg4セット
  3. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  4. マシンサイドレイズ35kg4セット
  5. リバースフライ22.5kg5セット
  6. スミスバックプレス42.5kg5セット
  7. ケーブルフロントレイズ10kg4セット
  8. フェイスプル15kg4セット
  9. シーテッドサイドレイズ8kg4セット

トレーニング動画

  1. スミスフロントプレス:https://youtu.be/B9CIUWQH0sY
  2. ケーブルリアデルトフライ:https://youtu.be/v01Epv39fgU