Uncategorized

思い込みにとらわれてました

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回の上腕二頭筋トレで何が足りてない

かわかったのでそのことをもとに取り組んだ!

またダンベル系の種目に関しては感覚がわかっ

たけどバーのような重量は扱いやすいが一つに

なってる種目は重量はもちろん感覚もイマイチ

やったのでその原因を考えてみた(*゚∀゚*)

EZバーでのプリチャーカールで重量を下げて

普段通りやってみたがフォームには問題が

なさそうやったし、動作も丁寧におこなえてた

ので一見問題なさそうに思えた。

しかし注意深く動作を確認してるとあることに

気づいた!

それが

狙ってる筋肉が使えてなかった

たしかに動作は丁寧におこなえてたので気づか

なかったが狙ってる筋肉を使って重量を扱う

ことができてなかった( ̄◇ ̄;)

おそらく動作自体が他の筋肉の関与によって

成立ってしまってたので狙ってる筋肉があまり

使われずサイズアップに繋がってなかった。

なので一回一回の動作を区切って力を一度

抜いてから狙ってる筋肉の力を入れ直して

取り組むようにした(*゚∀゚*)

そうすると狙ってる筋肉への刺激が変わった!

今回の腕トレで丁寧にできてることや動作が

できてることがかえって本当の目的からそれて

しまう形になった。

なので思い込みにとらわれず本当の目的、

自分の場合はサイズアップをするためには

狙ってる筋肉を使いきること

が大切やと思ってるのでこのことを中心に

丁寧さや動作などについて考えて取り組んで

いこう!!

「スミスナローベンチ」

この種目では重量に伸び悩んでたり、狙ってる

筋肉を使いきれてなかったり、肩関節に負担が

かかったりとあまり良くなかったので前回の

トレーニングをもとにフォーム改良に取り組ん

だ(*゚∀゚*)

前回のトレーニングでは違うマシンを使った

んやけど肩関節への負担も少なく狙ってる筋肉

を使いながらも重量を伸ばすことができた!

そのときの感覚ではベンチの角度とバーをおろ

してくる位置とフォームが噛み合ってたd( ̄  ̄)

なのでその調整をおこなってみると以前より

狙ってる筋肉を使うことはできた!

しかしまだまだ使いきれてるわけではないので

狙ってる筋肉を使いきることをもとに改良を

加えていこうo(^▽^)o

ちなみにバーをラックから持ち上げるときに

毎回スムーズにおこないづらいところがあるので

ラックに引っ掛けるのではなくセーフティバーに

のせることでよりムダな力や変なフォームに

ならないようにしてみよう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. スミスナローベンチ80kg5セット
  3. ダンベルフレンチプレス34kg4セット
  4. ディップス56kg3セット
  5. ワンハンドプレスダウン5kg1セット、7.5kg2セット

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール22.5kg4セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. コンセントレーションカール12kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

トレーニング動画

  1. プリチャーカール:https://youtu.be/6F-R8kz36Mk
  2. スミスナローベンチ:https://youtu.be/oatREZpGbAA