Uncategorized

高重量を扱うためには?

おはこんばんにちは!

昨日は仕事がオフやったので一日を通して

リラックスした時間を過ごしたショウへー

です。

ただ決めたことなどもありやることが明確に

なったのでどうしたらいいかを考えながら

どんどん行動していこう!

さて。

今回は胸のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

最近の胸トレでは感覚は良くなってるが

なかなか重量が伸びてきてない

なのでトレーニングをしながらそのことを

考えてて一つのことに思い至ったことが

あったので試してみた(*゚∀゚*)

それが

あえて前腕の力を入れてみる

最近のトレーニングでは狙ってる筋肉を

使いきるために他の筋肉の関与をできるだけ

抑えることを目指してた。

その結果狙ってる筋肉の使い方がわかって

きたd( ̄  ̄)

ただその影響もあってか全体的に扱える重量

も下がってしまってた。

そしてなかなか重量を上げるところまで

いけてなかった( ̄◇ ̄;)

また今回の胸トレでも重量が扱いにくかった

のでもちろん安定感がなかった。

なのであえて前腕を使ってトレーニングを

してみた!!

そうすると今までの苦戦がウソのように

安定してしっかり回数をこなすことができた!

また狙ってる筋肉を使う感覚も失われること

がなくしっかり使いながらこなせた( ^ω^ )

このことから重量を扱うためにはメイン筋の

強化だけではなく、上腕三頭筋や前腕などの

補助筋の強化が大切であることに気づいた。

もちろん感覚を磨いたからこそ他の筋肉を

使っても意識し続けられてると思うので

感覚は引き続き磨いていこうd( ̄  ̄)

ただそれだけではなく補助筋のレベルが

メイン筋と同じレベルにあることでさらなる

重量を扱えるようになると感じたので今後は

こなすだけではなくしっかり鍛えていこう!!

「ダンベルプレス」

この種目では最近感覚は悪くなかったが

停滞気味やったのでその原因を考えてみた。

すると40kgを扱ってたときとの違いに

視点を変えてみると前腕の握り具合が違った!

最近はいかに力を抜いて狙ってる筋肉を

使うかに集中してた。

しかしあまりにも力を抜き過ぎると安定感が

なくなってしまってたときに前腕に力を入れて

取り組んでみると安定感はもちろん丁寧に

回数もこなすことができたd( ̄  ̄)

このことからあまり力を抜き過ぎることも

トレーニングがしにくくなるのでバランスを

考えて取り組んでいこう!!

「リバースリストカール」

ダンベルプレスの件から今までより本格的に

取り組むことにした(*゚∀゚*)

今までもメニューには入れてたがあくまでも

補助筋程度のトレーニングでしか考えて

なかったが高重量を扱うためには補助筋の

強化が必須と感じた!

またベンチプレスの世界チャンピオンの

パーソナルを受けたときに言ってたことを

思い出して補助筋もメイン筋並みに強化して

いこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ54kg3セット、61kg1セット、ワンハンド33kg2セット
  2. スミスインクラインプレス60kg5セット
  3. ダンベルプレス36kg5セット
  4. マシンデクラインプレス80kg4セット
  5. インクラインダンベルプレス22kg4セット
  6. マシンインクラインプレス65kg3セット
  7. リバースリストカール5kg4セット
  8. リストカール12kg3セット

トレーニング動画

  1. ダンベルプレス:https://youtu.be/H3MMIutr518
  2. リストカール:https://youtu.be/b3KX4yQLCH0