Uncategorized

脚トレがさらに面白くなってきた

おはこんばんにちは!

昨日は新しいお仕事のお話をいただき少し

だけ前進したショウへーです。

ただ確定ではないのでやれることはどんどん

今のうちにやっていこう!

さて。

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

そして今回は久しぶりにバーベルスクワット

を取り入れてきた(*゚∀゚*)

スクワットは少し前にヒザの調子からメイン

種目から外すことにした。

そこからヒザが痛むことが少なくなり脚にも

変化が出てきた!

ただスクワットも良い種目なのでどうにか

できないかを考えてるときに本を読んだり、

胸トレのときに感じたことから

どうしたらヒザが痛まずできるか

と考え方を変えて取り組んでみた( ^ω^ )

そのことからどうしたら痛んでたかを考えて

その動作を避けるようにした!

  1. フォームが崩さない
  2. セット数・レップ数を増やしすぎない

自分の中でこの二つが行き過ぎるとヒザへの

負担がかかり過ぎて痛んでた。

なのでこの二つを避けて取り組んでみると

ヒザが痛むことがなかったd( ̄  ̄)

こんな感じで「できない」ではなく

「どうしたらできるのか」を考えていくこと

でできることの幅が広がってくるのでもっと

考え方や固定概念をぶち壊していこう!!

ちなみに自分の場合スクワットは筋肥大だけ

ではなく筋力を強化したいので重量を伸ばし

たいが目的によってもやり方は変わってくる

ので自分にあったものにトライしてみよう!

「バーベルスクワット」

この種目は久しぶりで以前はヒザを痛めて

しまってたが今回からヒザを痛まないよう

考えながら取り組んだ(*゚∀゚*)

そうするとヒザを痛めることなくしっかり

トレーニングをすることができたd( ̄  ̄)

今後はできない理由よりどうしたらできる

かを考えながら取り組んでいこう!!

またスクワットのあとにレッグプレスを

もってきたら狙ってる筋肉の使えてる感覚

がかなり良かったので使いきれた( ^ω^ )

狙ってる筋肉が使えてる感覚があっての

高重量やと思うのでしっかり感覚も磨いて

いこう!

「ケーブルラットプルダウン」

この種目は普段マシンでおこなってるが

マシンが空いてなかったのでケーブルで

取り組んでみた(*゚∀゚*)

ケーブルですると自由度が高くてまた

持ち手もワンハンドずつ分かれてるので

左右差を確認しながらいつも以上に引き

きれたd( ̄  ̄)

マシンもケーブルもどちらの種目も

良い種目やと思うので目的によって

使い分けていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール35kg4セット
  2. レッグエクステンション75kg4セット
  3. バーベルスクワット80kg3セット
  4. レッグプレス190kg4セット
  5. カーフレイズ55kg4セット

背中

  1. ハーフデッドリフト110kg3セット
  2. ケーブルロウ26kg4セット、32kg1セット
  3. ケーブルラットプルダウン32kg4セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/zlYQOpF_T2w
  2. ケーブルラットプルダウン:https://youtu.be/8XntL6vp9Uo