Uncategorized

体を作ってから重量を扱ってみた!

おはこんばんにちは!

今日は朝から動画をいじっててそれが

楽し過ぎたながぺー。

本格的に動画編集始めてみようか!

さて。

今日は

『重量』を扱うにあたってメニューも

組み替えてみたので話していくよ!

今までと真逆の順番!?

組み替えてみたっていても何かの種目を入れたり

外したりとかではない。

種目はほぼ替えずにする順番をひっくり返したよ(*゚∀゚*)

いつもは高重量を扱う種目を先に持ってきて

後半になるにつれて重量を下げていた。

けど今日はヒザや肩の調子を考えてあえて

ウォーミングアップも兼ねたダンベル系から

入ったり、脚はマシン系から入ったり

バーベルスクワットなどは最後に組み替えた!

あとはその中でも痛まない種目を前半に持ってきた( ^ω^ )

やってみて思ったのが

『ベストな選択やった』

今のコンディションでしっかりトレーニングできた

だけでも100点満点やった!!

無理にケガを悪化させずに、けどできることを

考えた上での現状ベストを組めたと思うd( ̄  ̄)

しかもウォーミングアップも兼ねてたので

後半での重量を扱う系でもスムーズに

入ることができたので良かった!!

背中トレ

背中トレはフォーム作りをメインに

おこなってたよ!

特にデッドリフトは腰を痛めないためにも

自分の中ではフォームが大切やから

重量を扱ったり、重量を下げてフォームの

軌道作りに時間を費やした(*゚∀゚*)

そのおかげで重量が上がってきてるので

ハーフデッドで150kg以上を目指していこう

脚トレ

ヒザを痛めた原因がわかった!

スクワットの時に股関節ではなくヒザが

主導になってしまってたがゆえに

負荷がかかりすぎて痛めてた( ̄◇ ̄;)

その証拠に股関節を使ってヒザを

曲げすぎないようにしたら痛みはなかった。

来月パーソナルもあるのでしっかり

フォームを作っていこう!!

肩トレ

肩トレはまずダンベル種目から入った!

ダンベルの低重量から肩を温めながら

徐々にメイン重量に持っていった( ^ω^ )

まだまだ軌道にムラがあるので

引き続き改善していかないといけないが

肩が温まった状態から重量を扱える種目に

入ると肩への負担もマシに感じたd( ̄  ̄)

変形型リアレイズ

最近ハマってるのが『リアレイズ』

やり方が少し変わってて

  • 背中を丸める(丸めすぎない)
  • ローイングのようにヒジで引く
  • 腕の軌道はまっすぐ引く(肩をあげすぎない)

このやり方で後部の収縮の感覚が掴めてきたd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

背中

  1. ハーフデッドリフト140kg2セット、60kg2セット
  2. ベントオーバーロウ80kg4セット
  3. ビハインドネックプル41kg3セット
  4. シーテッドロウ52kg3セット

  1. レッグエクステンション50kg、54kg、59kg、64kg各1セット
  2. レッグカール54kg1セット、59kg2セット、64kg1セット
  3. バーベルスクワット60kg4セット

  1. リアレイズ10kg6セット
  2. サイドレイズ14kg2セット、16kg3セット
  3. インクラインサイドレイズ8kg3セット、6kg2セット
  4. フロントレイズ8kg3セット
  5. リアデルト41kg4セット
  6. ショルダープレス40kg3セット
  7. フェイスプル19kg3セット

トレーニングを終えて

今回は結構痛めやすい(痛めてる)部位を

含んだトレーニングが多かったけど、

何もしないのではなくできる限りのことを

考えて状態が上がった時に備えていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!