Uncategorized

上腕48cmを越えるための動作改良

おはこんばんにちは!

昨日は腕のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

最近の上腕三頭筋は狙ってる筋肉を使うことに

加えて重量を扱うことで変化が出てきた!

あとは回数を気にせず限界まで粘りきれるかで

より改良していきそう(*゚∀゚*)

一方の上腕二頭筋は良くなりつつはあるものの

停滞期を完全に脱した感じはない。

なので重量を上げたなかで狙ってる筋肉が

使えてるかを確認するとともに動作の改良を

おこなった!

そうすると重量を上げ過ぎると狙ってる筋肉が

ほとんど使えてないことがわかった( ・∇・)

なので重量を細かく調整してセットの序盤は

狙ってる筋肉を使える重量にした!

また前回のプリチャーカールで気づいた

スタートポジションでヒジを伸ばしきるので

はなくほんの少しだけ曲げたほうが次のレップ

に入るときに狙ってる筋肉を使いやすかった。

このことを他の種目でもしてみたら同じ感じ

やった(*゚∀゚*)

あとは粘りがまだまだ甘いのと伸び悩んでる

種目に関してはヘンにこだわらずより合ってる

種目に変更していこう!!

「プレスダウン」

前回のトレーニングで体の上体を45度程度に

して取り組むとより狙ってる筋肉が使いやすく

なった!

そして今回は引き方を改良してみた(*゚∀゚*)

ウォーミングアップのようにリラックスした

状態で狙ってる筋肉でストレッチと収縮を

感じながら下に押し込むように収縮させた

またそのときにほんの少し体から離す感じ

押し込むとより収縮できたd( ̄  ̄)

このことから少しでも収縮しきれてない感覚

や動作に違和感があるときは必ず改良に

余地があるので重量を上げながらもより良い

動作を求めて考えながらトレーニングを

していこう!!

「ケーブルカール」

いつもはこの種目でストレートバーやEZバー

を使ってるが今回はワンハンドのグリップを

使ってみた(*゚∀゚*)

自分の場合は左右差があるのでどうしても

強いほうの腕が鍛えられて弱いほうの腕は

使いきりにくい

なのでワンハンドのグリップにしてみた!

感覚がかなり良かったので他の種目と

入れ替えるか日によって取り入れよう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg1セット、80kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス(ロープ)28kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン8kg3セット

上腕二頭筋

  1. マシンプリチャーカール32kg4セット
  2. ストレートバーカール30kg1セット、35kg1セット、32.5kg3セット
  3. ケーブルカール11kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/u-qE2Jy69qI
  2. ケーブルカール:https://youtu.be/3MdmOKqi9Zg