Uncategorized

肩トレに足りてなかったものを足してみた

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして前回のトレーニングで重量を上げて

みて気づいたことが意外と問題なく丁寧に

おこなうことができてた!

ただ重量が上がったことによって「粘り」

が甘くなってた部分があったので今回は

特にセットの後半での「粘り」を意識して

取り組んだ(*゚∀゚*)

最初は狙ってる筋肉を追い込んでから

どうやってさらに追い込んでいこうか迷って

たけど可動域を変えたりスピードを早めた

りしてなんとか粘りやすい環境を作った!

そして「追い込まれてからがトレーニング

と考え方を変えて取り組んだ( ^ω^ )

そうすることで前回より少しだけ粘れたか

と思うd( ̄  ̄)

この状態が常時キープできるように意識して

取り組んでいこう!!

また今回も重量を上げてみた種目があった

が狙ってる筋肉が使えてなかったらすぐに

調整して重量と感覚のバランスを取ること

ができてたのは良かったd( ̄  ̄)

そして足りてないと感じた部分に対しては

種目を追加して対応した。

こんな感じで気づいたことはどんどん

何かしらの行動を起こして改良していくこと

が大切やと思うので引き続きアンテナを

張っていこう!!

「ケーブルリアデルトフライ」

今回は引く角度を変えてみた(*゚∀゚*)

今まではサイドとリアの間を狙いたかった

のでケーブルを下から引くようにしてたが、

マシンと同じぐらいの高さで引いてみた!

その理由としてはリア全体がそもそも

大きくないので細部にこだわる前に根本を

改良するため

狙ってる筋肉をしっかり使えてたので当分

はこのやり方で取り組もう!!

「スミスフロントプレス」

今回は持ち手をオーバーで握ってみた(*゚∀゚*)

アンダーで握っても狙ってる筋肉はしっかり

使えてたが重量を上げるためにはアンダー

やと伸ばしづらい感覚があるのでオーバーに

してみた。

確かに重量は挙げやすくなったんやけど

感覚がイマイチ掴めなかったのでもう少し

やってみて判断しよう!!

トレーニングメニュー

  1. ケーブルリアデルトフライ6kg1セット、8kg3セット
  2. マシンフロントプレス55kg5セット
  3. スミスフロントプレス40kg4セット
  4. マシンリアデルト54kg5セット
  5. ラテラルレイズ(サイド)32kg4セット
  6. マシンショルダープレス35kg5セット
  7. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  8. ケーブルフロントレイズ11kg2セット、13kg2セット
  9. フェイスプル16kg1セット、18kg3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルリアデルトフライ:https://youtu.be/pjnpyTQZKwE
  2. スミスフロントプレス:https://youtu.be/nEieQ5O7Zfg