Uncategorized

重量を上げながらも負荷ののり方重視!

おはこんばんにちは!

少し前から英文法の進みが鈍化してたので

自分に対して制約を設けたながぺー。

お金を払ってカフェで勉強するのっていいね!

さて。

今回は

『重量を上げながらも負荷ののり方重視』

について話していくよ!

最近重量を求め出した

少し前から徐々に重量を上げ始めた(*゚∀゚*)

だいぶ負荷をのせる感覚が掴めてきた

ので大きくするために自分は重量も伸ばさないと

いけない。

ただし、以前も同じような状態になった時に

やらかしてしまった( ̄◇ ̄;)

それが重量に重点を置き過ぎて一気に重さを

上げ過ぎた。

そのせいで痛めてしまった( ・∇・)

また負荷への意識も下がってたので重量を

上げても疲れるだけでほとんど筋肉が

ついてなかった( ̄◇ ̄;)

なので今回は重量を上げる時のルールとして

  • 重量は一気に上げない
  • 負荷を重視

この二つを意識して伸ばしていこうと思う!!

上腕二頭筋トレ

『プリチャーカール』

少し前に重量を上げてから

徐々にターゲット筋に負荷を

のせ続けることが出来てきたので

30kgに挑戦した(*゚∀゚*)

流石に25kgの時のようには

いかないが負荷だけはのせることが

出来てるので更に質を上げて

次の重量にいけるまで持っていこう!!

『スパイダーカール』

重量を上げてからなかなか経つけど

ターゲット筋に負荷がのりやすいので

いい刺激が入るd( ̄  ̄)

なので重量を上げるまでに時間は

かかってるが問題なしd( ̄  ̄)

ただとうとう14kgを攻略できたので

次回は16kgに挑戦してみようと思う( ^ω^ )

胸トレ

『ペクトラル』

前回、可動域を広げ過ぎて

若干肩が痛んだので範囲と動作を修正!

そしてストレッチより収縮重視

内側に負荷がのってるのを確認しながら

追い込んだ(*゚∀゚*)

その結果肩も痛まず重量を攻めれたd( ̄  ̄)

ケド重量は一気にではなく徐々に伸ばしていこう!!

『インクラインプレス』

今回はバーを下ろす位置を二段階に

分けてみた。

少し中部寄りと鎖骨寄りに分けてみると

自分的に鎖骨寄りの方が負荷が

のりやすかった(*゚∀゚*)

ただ肩のことを考えると窮屈になり過ぎると

痛めるリスクが高くなるので状態を見ながら

違和感があったらすぐに変えていこう( ^ω^ )

『チェストプレス』

前回はケーブルでやったので今回は

マシンで下部を鍛えた!

この種目も肩が痛くてなかなか出来てなかったが

可動範囲を限定してストレッチはあまり

させずに収縮メインでおこなった(*゚∀゚*)

しっかり下部を捉えることが出来たので

定期的に入れていこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg4セット
  2. プリチャーカール25kg1セット、30kg3セット
  3. スパイダーカール14kg4セット
  4. ケーブルハンマーカール19kg3セット

  1. ペクトラル68kg4セット
  2. インクラインダンベルフライ26kg1セット、28kg3セット
  3. インクラインプレス(スミス)60kg3セット、(鎖骨寄り)2セット
  4. ダンベルプレス34kg4セット
  5. ダンベルフライ26kg4セット
  6. チェストプレス(下部狙い)80kg3セット、90kg1セット

補助筋

  1. アブダクター42kg3セット
  2. 腓腹筋3セット

今回はベンチプレスの基礎練習を

入れ忘れてしまった( ̄◇ ̄;)

なので次回は忘れずに入れていこうd( ̄  ̄)

一度しかこない今を楽しみましょう!!