Uncategorized

種目を替えると思わぬ気づきがある!

おはこんばんにちは!

今日は風が強過ぎて歩くのが

大変やって飛ばされそうになったながぺー。

筋トレ前やったから良い

負荷のトレーニングになった!

さて。

今回は

『種目を替えると思わぬ気づきがある』

ことについて話していくよ!

ギアを忘れたことがキッカケ

先日背中トレの時にギアを忘れたけど、

その時に久しぶりのマシンを試せて

良いトレーニングになった話をした。

それから1回目の背中トレを

今日やってきた!

そしたら前回のDYロウの感覚が活きたのか

よりターゲット筋で引けるようになってた(*゚∀゚*)

今日やった種目でチンニングやラットプルでは

特にターゲット筋をコントロールできたd( ̄  ̄)

トレーニングの種類の数だけ刺激があるので

色々試して自分だけのメニューを作っていこう!!

特に感覚がイマイチの人にはオススメ

自分はもともと器用ではないので

一気にいろんな種目を入れても

どれも中途半端になりやすい( ̄◇ ̄;)

だからまずは自分の軸となる種目を

徹底した( ^ω^ )

その軸を中心に徐々に種目を広げ理解して

どこをどう動かせばどうなるのかを

考えながらトレーニングをしてる。

自分は今回たまたまDYロウっていう種目で

更に広背筋の使い方がよくわかったんやけど、

背中って正直同じ種目をやっててもな

かなか感覚が掴めないことが多い部位( ̄◇ ̄;)

そしてなかなか成果が出にくいので

心が折れやすい。

更に大きくしたい人もオススメやけど、

特に感覚がつかみにくい人!

そういう時は一度思い切って

新しい種目にチャレンジしてみることを

オススメする!!

頻繁に替えるのは感覚がつかみにくくなると

思うので少しは続けてみても良いと思う( ^ω^ )

(ながぺーはこのタイプ)

けど一向に改善しないのであれば

替えるのも一つの手d( ̄  ̄)

一度離れて戻ってくると意外とあっさり

つかめるかも(*゚∀゚*)

ながぺーの場合は年齢的に反復し過ぎるのは

避けないと関節がすり減る状況やけど、

最初の4種目をメイン、後半の2〜3種目をサブに

分けてサブは新しい種目を試す枠を作ってるd( ̄  ̄)

そうすることで様々な角度から

アプローチして感覚を磨いてる。

背中トレ

『チンニング』

15kg加重にしてからだいぶ経つけど

なかなかそこから伸ばせてなかった( ̄◇ ̄;)

ケド今回は少し良くなったのが

広背筋全体で引けたことと

ゆっくりでも引ききることができたd( ̄  ̄)

そして引ききれるところまで引いてから

すぐに下ろさず粘れた(*゚∀゚*)

『Tバーロウ』

Tバーロウは前回と同じ重量で引いてみたん

やけど前回より負荷をのせれてた!!

ただ前回より引きが甘くなったことと

状態が上がってた( ̄◇ ̄;)

重量が上がってくるとどうしても

腰への負担から上体が多少上がるが

それにしても上がり過ぎてたので

もう少し丁寧におこなっていこう!!

『ラットプルダウン』

DYロウの効果で73kgでも

しっかり広背筋で引ききれたd( ̄  ̄)

そして感覚としては部分ではなく

全体的に使えてたので73kgでも

問題なく引けたと思う( ^ω^ )

次回は次の重量も一度チャレンジ

してみよう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重15kg4セット、加重なし2セット
  2. Tバーロウ70kg4セット
  3. インクラインダンベルロウ36kg5セット
  4. ラットプルダウン73kg3セット、逆向き66kg2セット
  5. シーテッドロウ66kg3セット、(マシン)65kg3セット