Uncategorized

事前に目標を立てて取り組む

おはこんばんにちは!

今回は脚・上腕二頭筋のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そしてどちらの部位でも課題になってること

が明確になったので落ち着いた状態でそのこ

とだけに集中して取り組んだ!

前回の脚トレでは腹圧が抜けてしまったり、

腰で持ちあげようとしてしまった。

なのでまずは一つ下の重量で基礎を徹底する

ことで安定感を高めることにした(*゚∀゚*)

意識すべきポイントはしっかり出来てたので

これが無意識でもできるような状態にまで磨

いていこう!!

またスクワットに取り組んでて弱い部分も明

確になったので強化することで重量が上がっ

ても安定感をキープできるようにしていこう

d( ̄  ̄)

前回の上腕二頭筋トレでは徐々に感覚が戻っ

てきたがその分粘りが甘くなってしまった。

また冷静さを欠いたものになってた( ̄◇ ̄;)

なので一回一回を100%で取り組みながらフ

ルで狙ってる筋肉が使えなくなってきてから

のやり方を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすることで全体的に狙ってる筋肉を使い

きれるようになってきた!

特にプリチャーカールでは狙ってる筋肉を使

って動作ができてたし、粘れるようにもなっ

てきたd( ̄  ̄)

プラスでもう少し粘りきれたらさらに良くな

ると思うので引き続き冷静に取り組んでいこ

う!!

今回のトレーニングは前回の課題をもとに取

り組んできたんやけどなんとなくやるよりも

目標が明確になってるほうがより集中できた

感じがあった!

なので今後は大雑把にトレーニングに入るの

ではなく一つ一つのゴールを設定して取り組

んでいこうo(^▽^)o

「ルーマニアンデッドリフト」

バーベルスクワットをおこなってて明らかに

弱さを感じた大臀筋・内転筋・ハムストリン

グに関しては今回からメニューに組み込むこ

とにした!

3部位のなかでもハムストリングは弱過ぎて

他の種目でもネックになってたので感覚を磨

きつつ重量を扱えるこの種目にした(*゚∀゚*)

最初は大腿四頭筋など他の部位も使ってしま

ってたので感覚がイマイチやった。

しかし何回も試してるうちにハムストリング

が使えるポジションがわかってからは今まで

で一番ハムストリングを使えたd( ̄  ̄)

また狙ってる筋肉を使うために動作をゆっく

りにすると体幹まで使うことができた!

自分の弱い部分を強化できるのでこれからも

しっかり取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット20kg3セット、30〜60kg各1セット、70kg3セット
  2. ルーマニアンデッドリフト50kg4セット
  3. アダクター30kg3セット
  4. アブダクター35kg3セット

上腕二頭筋

  1. スタンディングダンベルカール12kg3セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. ハンマーカール16kg4セット
  4. スパイダーカール17.5kg3セット
  5. インクラインダンベルカール10kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ルーマニアンデッドリフト:https://youtu.be/I4j0_UDMJ3U
  2. プリチャーカール:https://youtu.be/I7oG-WBy2w4

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei