Uncategorized

各部位別MVPトレーニング

おはこんばんにちは!

やっとこさ体調と体重が戻ってきて

行動し始めてるながぺー。

トレーニングはあと3日間ぐらい出来ないけど

肩にはいい休息になってるのでしっかり

疲労を抜いてしまって質の高い肩トレに

繋げよう!

さて。

今回は

『各部位別MVPトレーニング』

について数ヶ月前にトレーニングの

やり方などを変更したのでその結果と

各部位で良かった種目について

話していくよ!

現在のトレーニングルーティン

  • 日曜(土曜):上腕二頭筋・上腕三頭筋
  • 月曜:脚・背中
  • 火曜:肩
  • 水曜:上腕二頭筋・予備
  • 木曜:胸
  • 金曜:背中
  • 土曜(日曜):トレオフ

直近の3ヶ月弱は基本的に1日部位で

トレーニングしてきた!

1日2部位から1部位に変えてから感じたのが

毎日フレッシュな感覚で毎回トレーニングに

取り組めるのでしっかり力を出し切れるし、

トレーニングをした後にポジティブな状態に

なることが多かった(*゚∀゚*)

例えば2部位でやってた時は

「やっと終わった!」や「全てこなした」

のようなどうしても自分から進んでトレーニングを

してる感じではなかった( ̄◇ ̄;)

けど1部位にしてからそんな感覚はほとんどなく、

「次はこうしてみよう!」って言うような

ポジティブな考え方になったd( ̄  ̄)

あくまでも個人的な見解やし、

ダブルスプリットもやってていい感じはあったので

状況に合わせて使っていくことがオススメかな( ^ω^ )

ただ『疲れ』という点ではダブルスプリットは

蓄積しやすいし抜けるだけの休息時間が少ないので

考えてメニューを組んでいったほうがいい!

筋肉はどう変わったか?

実際1日1部位にしてみて良いトレーニング、

質の高くて集中したトレーニングができたd( ̄  ̄)

そして意外に筋肉のつき方も変わらなかった!

むしろフレッシュに良いトレーニングが

出来たからかつきやすい感じがした(*゚∀゚*)

上腕は39cmやったのが41cmになった

肩、大胸筋、背中、脚で少し大きさを

感じられるようになってきたo(^▽^)o

なので変えて良かったのかなと思う。

ただこれだけで体が変わったわけではなく

他にもトレーニングの質であったり、重量、

種目、食事など変えてたのでもしかしたら

そっちの影響もあるかもしれんけど、

一つ言えることは

『疲れは残りにくくなった』

このことからフレッシュな状態で

トレーニングをできてるので

一回一回を全力で取り組めてるd( ̄  ̄)

次の壁に当たるまではこのルーティンで

トレーニングをしていこう!!

MVP胸トレ種目

これは間違いなく

  • 『ダンベルプレス』

自分は胸の基礎が出来てないのに

インクラインの種目が多かった。

けど山岸秀匡さんのユーチューブ

動画で

「大胸筋中部が大きくならないと

上部もなかなか大きくならない」

と言うことをおっしゃってて

中部を鍛える種目にスイッチした(*゚∀゚*)

そこからメインでダンベルプレスを

おこなって34kgまで持っていった。

そして最近基礎が出来てきたので

久しぶりにインクラインでトレーニングを

したら以前より良い感じに上部に刺激が

入るようになってたd( ̄  ̄)

MVP背中トレ種目

  • 『DYロウ』

かなり最近の種目になるけど

自分は広背筋の下部への負荷の

のせ方はまだ良かったが、

上部の広がりの部分へののせ方が

イマイチやった( ̄◇ ̄;)

しかし『DYロウ』をワンハンドで

することで上部への負荷ののせ方を

理解することができたd( ̄  ̄)

MVP肩トレ種目

  • 前部『ダンベルフロントプレス』

今まではショルダープレスの持ち方でしか

やったことがなかった( ̄◇ ̄;)

けど持ち方次第でフロントに効かせることが

わかったし、マシンでの持ち手の使い方の幅も

広がった!

また自分的にはスミスよりも肩への負担が

少なかったのが大きな収穫やったd( ̄  ̄)

  • 中部『マシンサイドレイズ』

ほとんど使うことがなかったマシンやけど

中部に絞って負荷をのせれるのが

サイドレイズではなかったので驚いた(*゚∀゚*)

大体腕や僧帽筋の力も使っちゃってた。

  • 後部『ケーブルリアデルトフライ』

これは衝撃やった(*゚∀゚*)

以前やったときは全然効かせられなかったけど

久しぶりにやったらしっかり後部に負荷をのせて

引き切れたd( ̄  ̄)

低重量でも負荷が抜けにくいので

コントロールしながらも最後まで

追い込み切れるのでオススメ( ^ω^ )

MVP腕トレ種目

  • 上腕二頭筋『ストレートバーカール』

この種目でしっかりターゲット筋を使って

持ち挙げることや負荷をのせ続ける

ことを理解することができたd( ̄  ̄)

なので他の種目でもこの意識が

身についたのでトレーニングの質を

上げれた種目がこのストレートバーカール!!

  • 上腕三頭筋『プレスダウン』

今まで上腕三頭筋は重量中心にやってた

けど、この種目でターゲット筋を使って

重量を扱うことを学ぶことができた!

このターゲット筋を使うこと負荷をのせ続ける

ことがあっての重量やと自分は思ってるので

その基礎を作ってくれた(*゚∀゚*)

MVP脚トレ種目

  • 『レッグエクステンション』

ヒザの問題もあってスクワットから

入ると痛みやすかったので、

レッグエクステンションから入るように

した(*゚∀゚*)

そしてジュラシック木澤選手がユーチューブ

動画で出してた股関節主導のやり方に

変えてからヒザへの負担が減ったけど、

重量は扱えて追い込むことができるように

なったd( ̄  ̄)

この種目のおかげでやり方次第で

体への負担を減らすことが出来るし、

鍛え方も一つではないことを

学ばせていただいたo(^▽^)o