Uncategorized

今後のために選択肢を増やす

おはこんばんにちは!

昨日は仕事がオフやったので今後のことを

考えてある決心が決まったショウへーです。

そしてそのことに関係して今年中に必ず

引っ越したいので行動していこう!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回は今後重量を上げたときでも狙ってる

筋肉をしっかり使ってトレーニングができるように

さらなる感覚を求めた

以前はちゃんと狙ってる筋肉が使えてると思って

重量を上げてたが、実際に重量を上げていくと

感覚が薄れてしまってた( ̄◇ ̄;)

なので今度はそうならないように新しいやり方も

試して選択肢を増やしてみた!!

サイドの種目に関しては「サイドレイズ」の

重量を下げてやり方を少し変えてみた(*゚∀゚*)

今までは14kgでヒジを軽く曲げた状態で

おこなってた。

このやり方でもしっかり狙ってる筋肉は使えてた

ので問題はなかったが、動画を観ててまっすぐに

腕を伸ばしてトレーニングをしてる選手を見かけた(*゚∀゚*)

なので狙ってる筋肉は使いやすいかなどを確認する

ために試してみた!

ちなみに重量を下げたのはダンベルを持ち上げることが

難しいのと他の筋肉の関与が強くなりそうだったので。

シーテッドサイドレイズ

実際に試してみて狙ってる筋肉を使うことはできたd( ̄  ̄)

ただこの状態で重量を上げていくのが難しそう。

なので重量を扱う日と分けたり、終盤の種目として

取り入れていくのが良いかなと思った( ^ω^ )

リアの種目に関しては「リアデルト」でいかに

狙ってる筋肉で重量を動かせるか感覚を磨いた!

マシンリアデルト

徐々にではあるが1セット間での狙ってる筋肉の

使えてる回数が増えてきてるd( ̄  ̄)

それもあって後半のセットではフルレンジでの

回数が減って可動域を狭くして使いきるように

してる。

これは良い傾向でこの状態で回数がこなせるように

なったら筋肉もついてきてると考えられるので

次の重量への目安にもなる( ^ω^ )

また重量が上がっても良い感覚でトレーニングが

できるので引き続き質を高めていこう!!

フロントの種目に関しては「ダンベルショルダープレス」

で狙ってる筋肉を使ってダンベル押し上げる状態を

作るためにダンベルの持ち方を調整した(*゚∀゚*)

ダンベルショルダープレス

今まではフラットに持ってるつもりでも若干ダンベルの

内側が上がってしまってた。

なのでダンベルの内側がフラット、もしくはほんの少しだけ

外側より下にくるように持ち方を変えてみた!

すると狙ってる筋肉に負荷がのって筋肉を使ってダンベルを

押し上げる感覚がわかりやすかったd( ̄  ̄)

またその状態で肩関節を痛めないよう下ろす高さを

調整すると違和感もなかった!

こんな感じで今回は新しいやり方を試してみた。

感覚は良くなってきたので次の重量にチャレンジ

したい気持ちはあるがここで地盤を固めておかないと

また同じことの繰り返しになってしまう( ・∇・)

そうならないためにも地盤をしっかり固めた

うえで重量を積み重ねていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス20kg5セット
  2. マシンリアデルト47kg5セット
  3. マシンショルダープレス(サイド)25kg5セット
  4. シーテッドサイドレイズ9kg4セット
  5. スミスフロントプレス30kg4セット
  6. ケーブルサイドレイズ5kg3セット
  7. ケーブルリアデルトフライ5kg3セット
  8. ケーブルフロントレイズ10kg3セット