Uncategorized

カムカムオンライン英会話第33話

おはこんばんにちは!

3回目のワクチン接種から5日目。

体の調子がすこぶる良いながぺー。

早くトレーニングしたいけど

今日までは抑えて明日から徐々に

再始動していこう!!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第33話。

『可算と不可算名詞の使い方の難しさ』

について話していくよ!

Chapter:Health,Lesson:Review & Health

レッスン回数:547〜548日目

最近は止まったり、fillersが入ったり

することが多かったけどその中でも

会話の流れを完全に止めないように

発言することを心がけてる(*゚∀゚*)

また自分の考えを少しずつ話せるように

なってきたd( ̄  ̄)

やっぱり考えすぎても状況が変わることは

なかったのであんまり考えすぎず、

とりあえず自分の考えてることを

自分なりに表現するようにした!

その結果会話の流れを止めるまでには

至らなくなってきた( ^ω^ )

もちろん間違った文法の使い方や

より良い語彙の選択ができてないことは

あるのでその都度直してもらってるd( ̄  ̄)

なので次に使うときはそこを意識してる。

あと教材以外でのフリートークが

増えてきてるのは良い傾向やと思うので

どんどんいろんな話をしていきたい!!

見つかった課題

  • To further improve, please continue taking your lessons and practice by reading/speaking in English as often as possible.

先生からは授業以外でも読んだり聞いたり

することをを勧めてもらったので

もう少し時間をとっていこうと思うd( ̄  ̄)

あと最近勉強した可算名詞と不可算名詞の

イメージがなかなかつかみづらい( ̄◇ ̄;)

自分のイメージでは可算やと思ってても

いろんな形があるから不可算になったり

その逆もあるからややっこしい。

また文章によって形が決まってくるものが

あるからその語彙だけではなく、

周りの言葉にも気をつけないと

いけないので正確な文法力がないと

表現しづらい( ・∇・)

逆に正確な文法を身につけさえすれば

ある程度使いこなせそうなので引き続き

勉強していこう!!

Correct sentence

  • You said: Could you reservation?
  • Correct: Could *I make a* reservation?
  • You said: My friend can’t greasy food.
  • Correct: My friend can’t *eat much* greasy food.

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、papaEnglish、TAROSAC
  • 音楽:ジャスティン・ビーバー、The Kid LAROI

今週のミッション・イン・ポッシブル(5/1〜5/7)

  • 英単語一日20センテンス、現在115/560(今週の目標249/560)
  • 英文法一日1セクション、現在13/76(今週の目標19/76)
  • リスニング一日1時間

ワクチンを接種してから時間があったので英会話に時間を

まわせるかと思ってたけど、思いの外全快までに時間が

かかってしまったのでほとんど進められなかった。

今は全快したのでカフェに行ってしっかり

勉強していきたいと思うo(^▽^)o