Uncategorized

カムカムオンライン英会話第34話

おはこんばんにちは!

昨日はアメリカでフィジークプロの

ピッツバーグプロという大会が開催され、

サディーク選手が3年ぶりに大会に

出場して優勝したことにテンションが

上がったながぺー。

今日から徐々にトレーニング再開やから

良いモチベーションになった!!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第34話。

『スピーキングテスト』

について話していくよ!

Speaking Test

テスト回数:2回目

前回は3月の終わりに初めてスピーキングテストを

受けてそもそものやり方をわかってなかったのも

あったけど、それにしても聞き取れてなかったし

どう答えたら良いかわからなかったので

ほとんどの問題でタイムオーバーやった( ̄◇ ̄;)

採点結果ももちろん最低やった。

しかし、ちゃんとしたフィードバックがあり

自分は文法と語彙を補う必要が明確になった!

そこから1ヶ月ちょっとはなかなか進まない

中でも進まないなりに少しずつレッスンで

使って慣れるようにしていった(*゚∀゚*)

そして昨日に2回目のスピーキングテストを

受けてみた!

そしたら前回よりはるかに聞き取れるように

なってたo(^▽^)o

けど聞き取れたのに返しがなかなか

思いつかず苦戦した。

ただ時間内には何かしらは発言するように

したので前回のような何もしたいで

タイムオーバーという状況にはならなかったd( ̄  ̄)

その結果、全てのチェック項目に

関して前回より『CEFR』というランクを

上げることができた( ^ω^ )

特に発音に関しては自立した言語使用者レベルに

持っていくことができた(*゚∀゚*)

見つかった課題

『Range』

文法や語彙の幅を広げて使い、

自分の言いたいことをはっきり

表現しないといけない。

『Accuracy』

よく使われる決まり文句や構文を

正確に使えるようにする。

また、動詞の時制や主語と動詞の一致などの

初歩的な誤りを意識して正しく話す。

『Fluency』

話を拡げたり筋道を立てて文章をつなげる

話し方を学ぶ。

何を言えば良いかわからないときも、

黙ってしまわずに言葉を発しながら

次の言葉を考えるようにする。

『Interaction』

身近な話題や興味分野、日常の出来事についての

情報交換や自分の言いたいことを表現するために、

幅広く言葉を使う練習をする。

『Coherence』

接続詞を使って考えや文章を順序だててつなげる。

『Phonology』

長く話す際、適切に強調する部分、リズム、

イントネーションをどう使いこなすのかを

学ぶ。

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、papaEnglish、TAROSAC
  • 音楽:ジャスティン・ビーバー、The Kid LAROI

今週のミッション・イン・ポッシブル(5/8〜5/14)

  • 英単語一日20センテンス、現在115/560(今週の目標255/560)
  • 英文法一日1セクション、現在13/76(今週の目標20/76)
  • リスニング一日1時間

今週もあまり進めてないが

進んだところはレッスンで

すぐに使ってたのが良かったd( ̄  ̄)

その結果だいぶスムーズに

文法が出てくるようになった!!

欲を言えば目標通りに進めたい

けど進まなくても進まないなりに

別のことを補うことは常に

考えていこう( ^ω^ )