Uncategorized

久しぶりのトレーニングはここに気をつけよう!

おはこんばんにちは!

ゴールデンウィークが終わって思い返すと

特にGWらしいことはしてなかったながぺー。

けどやりたいことができたので満足!

さて。

今回は

『久しぶりのトレーニングはここに気をつけよう』

ということについて話していくよ!

意外と感覚がズレてる

最近はコロナワクチンの3回目の摂取を

済ませたので1週間ほどトレーニングを

おやすみしていたけど

今日からトレーニング再開!!

ということでトレーニングをしていくんやけど

こんな時って力も有り余ってるので

いきなりフルスロットルって方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

自分はそのタイプです(*゚∀゚*)笑

特に昨日ピッツバーグプロという海外の

フィジークプロの大会で3年ぶりに帰ってきた

サディーク選手がいきなり優勝するという

のを見てしまったのでテンションが上がってる!!

なのですぐにトレーニングに取り組みたいという

気持ちがあるo(^▽^)o

ただこんな時こそ入り方が大切になってくるd( ̄  ̄)

1週間といえど感覚は薄くなってることが

考えられるのでまずは手順を大切にしよう!

  1. ウォーミングアップ
  2. フォームの確認
  3. 負荷ののり方
  4. 細かな可動域・重量アップ

この四つは確認した(*゚∀゚*)

特に『負荷ののり方』

フォームが出来てても負荷が抜けてしまってると

重量を上げても刺激が薄くなってしまうので

回数を繰り返さないといけない( ̄◇ ̄;)

そうすると関節への負担も増えるので

ケガに繋がってしまう。

なのでより筋肉に効かせるためにも

ケガを防ぐためにもこの感覚だけは

忘れないように確認しよう!!

脚トレ

今回は時間も少なかったので

どの種目にも通ずるスクワットだけに

時間を使った!

始めは全然感覚が掴めなかった( ̄◇ ̄;)

バーベルを担ぐ前にモーションの

確認をしてても脚で捉えてる感覚がなく、

不安定で重心がずれてた。

なので自分が使いたい筋肉の腓腹筋と

中臀筋の軽いトレーニングを数分間

入れたり、ゴブレットスクワットを

入れたりして感覚を取り戻した(*゚∀゚*)

ただメインセットでも若干重心の

ズレを感じたので次回も修正していこう!

背中トレ

背中トレもデッドリフトに絞って

トレーニング!

背中は対照的にフォームが安定してて

背中に負荷をのせることが出来てたo(^▽^)o

なので重量をいけるところまでいってみた。

120kgまでは結構余力があったけど、

130kgから重さを感じて140kgまで

伸ばしたd( ̄  ̄)

もう少しいける感じではあったが、

今後のことを考えて一気にではなく

少しずつ重量は攻めることにした( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  • バーベルスクワット50kg4セット

背中

  • ハーフデッドリフト120kg1セット、130kg1セット、140kg1セット