Uncategorized

ターゲット筋に刺激が入らない!そんな時はこれをしてみよう!!

おはこんばんにちは!

昨日は仕事がオフやったけど朝から

やることがてんこ盛りやったながぺー。

なんとか終えて無事トレーニングに行けました!

さて。

今回は

『ターゲット筋に刺激が入らない!

そんな時はこれをしてみよう!!』

について話していくよ!

右肩リアの反応が良くなかった

昨日は1週間ぶりに肩トレをしてきた!

言っても他のトレーニングをしてなかった

だけで肩トレは変わらず週1やけど。笑

けど他のトレーニングをしてないだけで

感覚は薄れてた( ̄◇ ̄;)

フロント・サイド・リアどの部位も

感覚が薄れてたんやけど、

特に右肩のリアはターゲット筋で

持ちあげてるというより他の部位の

関与が強くて刺激が入らなかった( ・∇・)

そこで『アイソメトリック』

取り入れてトレーニングをしたら

感覚を戻した!!

アイソメトリックとは!?

『アイソメトリック』とは

等尺性収縮というもので

筋肉の長さが変わらない収縮のこと。

例えばサイドレイズの時に

ダンベルを持ち上げてそのまま

戻すのではなく、持ち上げた状態をキープする。

このキープしてる状態の時は等尺性収縮(*゚∀゚*)

自分的にこの等尺性収縮を取り入れる場面としては

「筋肉の反応」が悪い時にオススメd( ̄  ̄)

昨日はサイドとリアで感覚を掴むために

この収縮を入れたんやけど、

これのいいところがターゲット筋が使えてる時は

もちろん使えてない時にもターゲット筋以外の筋肉が

疲れてくるので使えてないことがよくわかる(*゚∀゚*)

なのでよりターゲット筋への意識が高まる

ので筋肉の使われ方がわかる!

そうするとターゲット筋にしっかり負荷を

のせ続けることにもつながるd( ̄  ̄)

もし効いてるかわからない場合は

方法の一つとして『アイソメトリック』な

トレーニングをオススメするよ(*゚∀゚*)

肩トレ

『サイドレイズ』

マシンではアイソメトリックがしやすいので

取り入れてサイドの感覚を確認した!

負荷がのってるのを確認してから

その状態を切らさないように

丁寧に追い込んだ(*゚∀゚*)

ターゲット筋を使う感覚を思い出せた

のでそのあとのプレスやレイズでも

しっかり意識できたd( ̄  ̄)

ただスタンディングは重量を18kgでも

いけた気がするのでもっと攻める!!

『フロントプレス』

肩の影響があったので怖かったけど

問題なく挙げれた!

けどトレーニングの質でいうと

まだまだ丁寧さと粘りが弱かった( ̄◇ ̄;)

次回は雑にならないように気をつける!!

『リアレイズ』

久しぶりにスタンディングでやってみて

右肩だけ負荷ののりやターゲット筋が

使えてなかった( ̄◇ ̄;)

なのでアイソメトリックを入れた(*゚∀゚*)

そしたら他の部位への意識から

ターゲット筋に意識を持っていくことが

できたd( ̄  ̄)

重量も上げていきたいけどまずは

負荷ののせ方をマスターしていこう!!

トレーニングメニュー

  1. サイドレイズ(マシン)46kg4セット、ダウンセット1セット
  2. ショルダープレス28kg4セット
  3. フロントプレス(ダンベル)22kg4セット
  4. サイドレイズ(スタンディング)16kg4セット
  5. リアデルトフライ61kg3セット
  6. ケーブルリアデルトフライ5kg5セット
  7. フロントレイズ(プレート)10kg2セット、15kg2セット
  8. リアレイズ(スタンディング)7kg3セット