Uncategorized

野球ではダメでも筋トレではOK!

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして久しぶりに体調が万全の状態でできる

ので狙ってる筋肉を使いきるために全ての時間

を大切に取り組んだ!

そんな中で狙ってる筋肉を使いきるために意識

したことが

二段階モーション

  1. 一段階目は狙ってる筋肉だけを収縮させる
  2. 二段階目は狙ってる筋肉で引ききった状態から他の筋肉で引く

こうすることで狙ってる筋肉を収縮させきるこ

とを目指してるんやけど自分の場合はこの動作

を一緒にしてしまうと狙ってる筋肉以外の筋肉

が使われてしまい、使いたい部分が使えなくな

ってしまう

なので狙ってる筋肉を使いきるための状況を作

るためにあえて動作を分解した(*゚∀゚*)

そうすることで狙ってる筋肉が使えてない状況

を減らすことができた!

またこの状態で収縮時に1秒キープすることで

さらに使えてない状態を減らした!!

シュラッグではこの二段階目を取り入れたこと

で以前より引ききることができたd( ̄  ̄)

こんな感じに自分の場合は慣れてしまうと楽を

しようとしてしまいがちなので丁寧に使いきる

ことを意識してさらなる改良を加えていこう!!

「インクラインダンベルロウ」

この種目では重量を上げようか迷ってたけど

結局重量は上げずに二段階モーションを丁寧に

おこなうことにした(*゚∀゚*)

もともとこのやり方をしてるがより細部の収縮

まで集中することで同じ重量でも刺激の入り方

を変えることができた!

まだまだやるべきことはあるがある程度回数は

こなせるようになってきたので重量を上げても

いいかもd( ̄  ̄)

「ベントオーバーロウ」

この種目は前回から復活させて重量も変えずに

おこなってたが動作に集中してると引ききれて

ないことに気づいたので重量を下げた(*゚∀゚*)

そうすると丁寧に引ききることができた!

またフォームの修正にも繋がったのでもう少し

改良を加えた上で重量を上げていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. チンニング4セット
  2. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ30kg4セット
  4. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  5. マシンローイング60kg4セット
  6. ベントオーバーロウ(オーバー)70kg1セット、60kg3セット
  7. ベントオーバーロウ(アンダー)40kg4セット
  8. ラットプルダウン(ワイド)60kg4セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/R19F9xP1HYE
  2. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/T9HDvv3NfRQ

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei