Uncategorized

まずはフォームと感覚チェックから

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回からメニュー構成を変えて取り組んで

みた!

今まではフリーウェイト系から入ってマシン系で

終わることが多くてそこはあまり変わらない。

しかし1種目めはウォーミングアップをかねてケ

ーブル種目を入れたが2種目めにダンベルではな

くベンチプレスを取り入れた(*゚∀゚*)

自分の場合全体的な線の細さが目立つのでまずは

根本である幹を作るためにコンパウンド種目で重

量を扱える種目を序盤にもってきた!

そしてベンチプレスは約2年ぶりぐらいやったの

でまずはフォーム重量のチェックをした。

フォームに関しては以前教えていただいたことを

もとに軌道の安定をはかり、どの重量まで安定感

を保てるかを確認すると70kgで安定感がなくな

った。

なのでそれ以上の重量は肩関節を痛める可能性も

あるのでメインセットは60kgで組んだ( ^ω^ )

また60kgでさらなる安定感を求めてセットポジ

ションに入るまでや手幅、体の位置、テンション

のかかり具合などを修正した!

その結果だいぶ感覚を取り戻すことができたので

引き続き軌道が安定するよう取り組んでいこう

d( ̄  ̄)

ちなみに久しぶりにベンチプレスにしっかり取り

組んだのでかなり疲労したためダンベルプレスや

デクラインプレス、ペックフライではいつもの重

量が扱えなかった。

しかし狙ってる筋肉で動作できる重量に調整して

しっかり使いきる意識で取り組んで良い感覚もつ

かめたのでこの構成に慣れて徐々に重量を上げて

いこうo(^▽^)o

「インクラインダンベルプレス」

この種目では軌道によって狙ってる筋肉の使われ

方が変わってたのでその位置の確認から入った!

そうすると軌道が上部に寄りすぎてたので中部と

上部の間にダンベルを下ろして押し上げるときに

顔の真上にきすぎないように調整した(*゚∀゚*)

そうすることでだいぶ感覚が戻ってきた!

なので前の良い状態に戻しつつさらなる感覚を求

めて改良を加えていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. ケーブルフライ12.5kg4セット
  2. ベンチプレス20kg2セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、60kg2セット、(息止め)35kg3セット
  3. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  4. ダンベルプレス30kg5セット
  5. デクラインプレス100kg3セット、80kg2セット
  6. ペックフライ32.5kg4セット
  7. チェストプレス52.5kg4セット
  8. マシンインクラインプレス40kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット
  3. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス:https://youtu.be/8L5Tyi_L64A
  2. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/t7pafGThl-Q

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei