Uncategorized

見直した結果わかったこと

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして背中トレはポージングレッスンで頂いた

フィードバックをもとに種目の選定からやり方

動作分析をおこなった!

自分の課題としては

バランスはいいが細かい筋肉ばかり鍛えられてる

なので全体的に大きさが足りなかった。

そのためにまずは大きな筋肉を鍛えるための種

目の選定をした(*゚∀゚*)

特にトレーニングの軸として

  1. ベンチプレス
  2. デッドリフト
  3. スクワット

を中心にメニューを組んだ。

選んだ種目は腰を痛めて避けてたものから感覚

が弱くて他の種目で代替してたものが多くあっ

たのでスクワットと同様にフォームの改良に取

り組んだ!

今回は背中トレではデッドリフトのフォームが

二段階になってしまってて腰に負担がかかる状

態になってた。

なので以前パーソナルで教えていただいたこと

を改めて見直してフォームを改良した!

そうすることで重量が上がっても体を体を痛め

ることなく扱えるフォームを作っていった( ^ω^ )

また感覚に関しては自分ではできてると思って

がそれができてないことがわかった。

なので重量を下げて狙ってる筋肉を使って動作

をすること、引ききることに集中した!

今回の背中トレで今まで自分が思ってることが

全然できてないことがわかったが、そのことが

わかったので以前より感覚が良くなってきたd( ̄  ̄)

とはいっても感覚も重量もまだまだなのでさら

なる高みを目指して「出来てる」と決して思い

込まないよう取り組んでいこう!

あとハムストリングスや大臀筋が弱いのでフリ

ーウェイトで粘るのが難しくなってしまってる

ので脚トレもしっかり取り組んでいこう!!

「ベントオーバーロウ」

この種目は最近取り入れ始めてたがなかなか感

覚が良くなかった。

なので引き続きフォームの改善をおこなった(*゚∀゚*)

そして参考にしたのが自分が理想と思ってる選

手の動画!

その動画を観てるときにフォームが自分より体

を立ててるのに気づいたので取り入れてみた( ^ω^ )

また狙ってる筋肉がどのように体を使ったら収

縮しきれるのかを考えて動作をした!

その結果狙ってる筋肉が使えてる感覚がわかっ

たd( ̄  ̄)

そして今までが使えてなかったことに気づけた

ので今後はこの感覚をベースにさらに磨いてい

くとともに重量も上げていこう!!

「インクラインダンベルロウ」

この種目では今までのトレーニングで筋肉がつ

いてないことがわかったのでその原因を探って

みた(*゚∀゚*)

その結果自分では引ききれてると思ってた部分

がほとんど引けておらず一部しか狙ってる筋肉

が使えてなかった

なので一度重量を下げて狙ってる筋肉で引きき

る感覚を確認した(*゚∀゚*)

またさらに引ききるために収縮時に胸を張って

狙ってる筋肉が収縮しやすい状況を作った!

そうすることで本当の引ききれてる状態を確認

したd( ̄  ̄)

良くなってはきてるがまだまだ完全に捉えきれ

てるわけではないので引き続き磨いていこう!!

トレーニングメニュー

ウォーミングアップ

  1. チンニング3セット

メイン(ダンベル系種目以外ノーギア)

  1. デッドリフト20kg2セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg5セット
  2. ベントオーバーロウ40kg5セット
  3. Tバーロウ20kg5セット
  4. インクラインダンベルロウ28kg4セット
  5. ダンベルシュラッグ28kg4セット
  6. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  7. マシンローイング50kg4セット
  8. ラットプルダウン50kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/95CB0iKDssk
  2. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/ifPfrvuP7DQ

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei