Uncategorized

感覚ありきの重量

おはこんばんにちは!

今回は大会を終えて最初の肩のトレーニングを

おこなってきたよo(^▽^)o

肩トレでは減量末期でも重量がほとんど下げる

ことがなかったがまずは感覚を確かめながらお

こなった!

そうすると先週はトレーニングの仕方が普段と

違ったやり方をしてて2週間ぶりになった種目

がありそれらの種目では感覚が薄れてる部分が

あった。

なので感覚を取り戻すためにより狙ってる筋肉

が使えてるかに集中して取り組んだり、重量を

調整することで取り戻していった(*゚∀゚*)

また以前の良い感覚を取り戻すことはもちろん

さらに筋量を増やすためにより良いやり方も探

しながら取り組んだ!

特に狙ってる筋肉を狙ってる筋肉で収縮させき

る部分はまだまだ甘かった。

今後は感覚を磨くことを中心に重量も伸ばして

次のレベルを目指していこうd( ̄  ̄)

「ダンベルショルダープレス」

この種目は数ヶ月ぶりに取り入れてみた(*゚∀゚*)

今までは感覚がつかむことができなくて重量が

伸びてもなかなか筋肥大に繋がらなかった

そのことからスミスを使っておこなってたがそ

のおかげでかなり感覚が良くなってきた!

なので久しぶりにダンベルに変えてみたが以前

とは全く違って狙ってる筋肉を使って動作がで

きるようになってたd( ̄  ̄)

自分的にはこちらのほうがより自分に合ったや

り方にもアレンジできるのでさらに感覚を磨い

て重量に繋げていこう!!

「フェイスプル」

この種目では先ほどお話ししたように感覚が薄

くなってたので徹底的に狙ってる筋肉を使って

動作をすることに集中した(*゚∀゚*)

そうすることでだいぶ感覚が良くなってきた!

今後の課題としてはリアの大きさが足りないが

ゆえにバックポーズでメリハリがないので感覚

を磨いて収縮しきれるよう改良していこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス14kg5セット
  2. リバースフライ30kg5セット
  3. マシンサイドレイズ37.5kg4セット
  4. マシンフロントプレス42.5kg4セット
  5. フェイスプル20kg3セット
  6. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  7. ダンベルフロントレイズ9kg1セット、10kg3セット
  8. ケーブルリアデルトフライ3.75kg4セット
  9. マシンバックプレス30kg5セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ダンベルショルダープレス:https://youtu.be/741CbgG-wos
  2. フェイスプル:https://youtu.be/Kmy-Gqp9wdg

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei