Uncategorized

待ちに待った壁にぶつかった

おはこんばんにちは!

昨日は背中のトレーニングをしてきたよ!

新ジムでのトレーニングが今回で全部位を

一周することになるんやけどいい感じに

取り組めてるので今後さらなる高みを

目指していくo(^▽^)o

そしてどの部位も大きさや質はまだまだ

なんやけどその中でも背中は感覚が

つかめてきて他の部位よりマシな背中やった

んやけどガッツリ沼にはまった。笑

体験のときに軽くマシンを使ってみて

いい感じやったんやけどいざ重量をのっけて

みると全然感覚が違った( ・∇・)

その結果狙ってる筋肉を使えてなかった。

もちろん初めての器具を使ってたので腕に

力が入ってて狙ってる筋肉が使いにくかった

こともあるけどそれ以上に器具の特性に

合わせたフォームから狙ってる筋肉を使うこと

が難しかった

ただ自分的には最近の背中トレに関して壁の

ような課題がなかったので良い経験になった!

なので今後はいかに器具を使いこなして

狙ってる筋肉を使えるようにフォームの調整を

していこうd( ̄  ̄)

またインクラインダンベルロウに関しては

パッドの部分が硬くて幅が広く角が当たると

痛かったのでやりにくかった。

なのでこの種目は他の種目に入れ替えたほうが

良いと感じたので次回までに僧帽筋の種目を

用意しておこう!

もしくは胸当てパッドを使ってみよう(*゚∀゚*)

こんな感じで今回の背中トレでは全体的に

今までのように上手いことできなかった。

けれどここが攻略できたらさらに背中を

アップデートすることができるので考えながら

取り組んでいこうd( ̄  ̄)

またレベルアップするためにグリップを

使わないようにすることも考えていこう!!

「Tバーロウ」

この種目では体験のときにいい感じで使えてた

ので今回は重量をのせて取り組んでみた(*゚∀゚*)

重量をのせるとかなり重心が前に持っていかれ

るので普段より後ろに体重をのせる必要が

あった。

その体勢を普段とることがなかったので

思いのほか腕に力が入ってしまってた( ̄◇ ̄;)

なのでフォームを修正しながら力の入り具合を

調整していこう!!

「ワンハンドダンベルロウ」

この種目に関しては他の種目ほど変わらない

感覚やったので普段通りしっかり狙ってる筋肉

を使うことを意識した(*゚∀゚*)

前半は腕の力に頼ってるところがあり腕が内旋

し過ぎてしまってた

しかし広背筋を使うことに集中して動作

おこなうとムダな力がなくなりいきすぎた動作

がなくなったd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. チンニング5セット
  2. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ34kg4セット
  4. Tバーロウ50kg1セット、40kg4セット
  5. シーテッドロウ40kg4セット
  6. ラットプルダウン65kg3セット
  7. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット

トレーニング動画

  1. Tバーロウ:https://youtu.be/9m-l11ORZhY
  2. ワンハンドダンベルロウ:https://youtu.be/5sZkM4H8lc0