Uncategorized

新ジムでのマシンをいかに使いこなすか

おはこんばんにちは!

昨日は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

新ジムに移ってからちょうど一週間。

全体的にマシンを触れることができたので

だいたいの使い方がわかったので今回から

マシンを使いこなしていかに狙ってる筋肉

を使いきることを目指して取り組んだ!

特に肩トレでのリバースフライはマシンの

形状から軌道にいたるまで今までと違った

のでフォームややり方を少しずつ調整して

ベストを探した(*゚∀゚*)

そうするといくつかのポイントが見えて

きた!

  1. ベンチとパッドの位置
  2. 腕の高さ
  3. 手のひらの向き
  4. パッドと胸の距離感

この中でも「腕の高さ」に関してはいつも

リラックスした状態を作るために肩より

だいぶバーの下のほうを使ってたが今回は

肩と並行ぐらいにしてみた!

また「パッドと胸の距離感」に関しても

いつもはしっかりパッドに体をつけるが

ほんの少しだけ軽くしてみた!

ポイントを踏まえて取り組んでみると

明らかに狙ってる筋肉が使えてる感覚が

上がったd( ̄  ̄)

まだまだバラつきはあるもののかなり

良い感覚がわかったのでさらに磨くとと

もに安定させて重量にも繋げていこう!!

「ケーブルフレンチプレス」

この種目ではフルストレッチさせるように

してたけど今回はヒジの角度を90度ぐらい

にして取り組んでみた(*゚∀゚*)

重量が重くなってきてフルストレッチさせて

るとどうしてもヒジへの負担が大きくなる

なのでヒジへの負担を軽減しながらも重量が

扱えるところを探ったら90度ぐらいやった!

まだまだ改良できるところがあるのでさらに

狙ってる筋肉が使えるよう取り組んでいこう。

「スミスバックプレス」

この種目では動作がしやすいわりに重量も

扱いやすいので粘り切ることを意識して

取り組んだ(*゚∀゚*)

丁寧に狙ってる筋肉を使い粘って回数、

セット数をこなすことができたd( ̄  ̄)

なので次回は重量を上げて取り組んで

いこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. ダンベルエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス37.5kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン5kg3セット

  1. スミスバックプレス40kg5セット
  2. マシンリバースフライ15kg5セット
  3. ケーブルサイドレイズ5kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/GwoSoluGXTw
  2. スミスバックプレス:https://youtu.be/AgzriIM8rVI