Uncategorized

なんであれがなくてもできるのか?

おはこんばんにちは!

昨日は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

そしてどちらの種目では新しいことを試して

きたよo(^▽^)o

脚トレでは重量を大幅に更新した!

前回のトレーニングでも重量を上げたが

もう少し伸ばせそうな感覚もあったので

丁寧さを忘れない程度に重量を上げた(*゚∀゚*)

そしたら思いのほか攻めれた!

まだまだ自分で勝手に壁を作ってしまってる

ところがあるのでケガをしないよう動作に

細心の注意を払いながらもいけるところは

伸ばしていこう!!

そして背中トレではグリップの使用を控える

ことにした(*゚∀゚*)

これは自分が尊敬する選手の動画を観てて

たまたま高重量を丁寧に扱ってたので動作

分析をしてる最中にグリップをしていない

ことに気づいた

もともとパワーリフターでもあったみたい

なので慣れてるからか理由はわからないが

それを見て自分にはグリップがないほうが

いい気がした!

たしかにグリップをしてると狙ってる筋肉に

集中しやすいので前腕を使う必要がないd( ̄  ̄)

ただ自分の場合は前腕が弱いのであえて

グリップを使わずに鍛えたほうがいいのでは

ないかと考えた!

また今後のことを考えて前腕の強化は必須

なので扱える重量が一時的に下がってしまうが

今から取り組むことにした!!

ちなみにグリップなしで厳しかったのが

ハーフデッドリフトぐらいやったので次回は

背中メインの日でも試してみようo(^▽^)o

「ベントオーバーロウ(僧帽筋)」

前回の背中トレのときに僧帽筋の種目が

全体的にイマイチやったので代替できる

種目としてこの種目を久しぶりに入れて

みた(*゚∀゚*)

そして広背筋ではなく僧帽筋を狙ったので

握りをリバースにして取り組んだ!

久しぶりに取り組んだわりには狙ってる筋肉を

使うことができてたd( ̄  ̄)

また重量的にもギアなしで取り組んでたので

ちょうど良かった!

なので今後は様子を見ながらメイン・サブの

どちらに入れるのかや入れ替えるのかなどを

考えていこう!!

「インクラインダンベルロウ」

前回の背中トレでベンチが硬すぎて痛かった

ので狙ってる筋肉を使えなかった( ̄◇ ̄;)

なので他の種目に入れ替えようかと思った

けどパッドがあることを思い出したので

どれぐらいやりやすさが変わるのか試して

みた(*゚∀゚*)

そしたら痛みもなくやりやすさが劇的に

良くなった!!

またギアなしでもしっかりダンベルを扱う

ことができてたので今後も取り組んでいこう!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール40kg2セット、35kg2セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス280kg4セット
  4. ベルトスクワット40kg4セット
  5. カーフレイズ60kg3セット

背中(ギアなし)

  1. ハーフデッドリフト90kg4セット
  2. ベントオーバーロウ60kg4セット
  3. ラットプルダウン(僧帽筋下部)40kg4セット
  4. インクラインダンベルロウ(パッド有り)24kg4セット

トレーニング動画

  1. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/AYhZmcMWj2c
  2. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/mtUXKS2kAe0