Uncategorized

他の種目のやり方を取り入れてみる

おはこんばんにちは!

昨日は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回の胸トレでは慣れない器具の影響で無駄な

力が入りすぎて思うように狙ってる筋肉を

使えなかったので今回はいかにテンションと

リラックスのバランスをとりながら狙ってる

筋肉を使うことを意識した!

また前々回の背中トレのときに器具に合わせる

ことができず変な体勢で取り組んでたため体を

開くと違和感があったので改めてベンチプレス

の動作を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

ベンチプレスの動作は以前世界チャンピオンに

教えていただいたものでこの軌道が重量を扱い

ながらも肩への負担を軽減してくれるものに

なってるのでそのやり方をダンベルプレスでも

できてるか確認した!

そうすると若干軌道が上がってしまってたこと

が原因やったので修正したら肩関節の違和感が

なくなったd( ̄  ̄)

また全体的に狙ってる筋肉が使えてたので

かなり良いトレーニングになった!

そして今回は気づいたことが多くて

ペックフライではベンチの高さを下げて中部〜

上部辺りにセットすると狙いたい部分を収縮

させることができたり、インクラインプレスで

中部と上部のあいだを狙ってマシンの

インクラインプレスで上部を狙うように細分化

したら上部も全体的に使えたo(^▽^)o

逆にインクラインダンベルプレスでは

動作の仕方に問題があり肩関節が痛んだ。

なので今後修正していこう!!

「ダンベルプレス」

この種目ではベンチプレスの軌道を参考に

フォームの修正をおこなった(*゚∀゚*)

肩関節への負担軽減はもちろんしっかり

狙ってる部分を使うことができてた!

なので今回の感覚で粘ることまでできたら

重量を上げていこう!!

「ペックフライ」

この種目はより狙ってる筋肉を使うために

軌道に合わせたベンチの高さ調整をおこな

った(*゚∀゚*)

今までが高かったみたいでベンチの高さを

下げてみると中部をしっかり使うことが

できたd( ̄  ̄)

ほんの少しではあるが位置を変えることで

感覚が全然違ったのでもっと細かいとこ

までアンテナを張っていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ40kg4セット
  2. ダンベルプレス34kg5セット
  3. スミスインクラインプレス60kg5セット
  4. マシンデクラインプレス80kg5セット
  5. インクラインダンベルプレス24kg3セット
  6. マシンインクラインプレス60kg4セット
  7. リバースリストカール5kg3セット
  8. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. ダンベルプレス:https://youtu.be/GtQPsrdJvsc
  2. ペックフライ:https://youtu.be/vqBF0Sy8GYE