Uncategorized

こんなときこそ油断は禁物

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そしてバーベルスクワットとデッドリフトでは

より重量を扱うために動作改良をおこなった!

バーベルスクワットではフォーム改良後初めて

80kgにチャレンジしたが正直感覚的に不安

あった。

しかしそんな不安を払拭するようにかなり安定

した状態で動作をすることができたd( ̄  ̄)

またボトムから挙げきることもできた!

そしてデッドリフトでもしっかり背中だけでは

なく脚も使って動作できたので安定感があった!

ただどちらの種目でもいい感じになってきてる

がゆえに油断をするとすぐにケガや停滞に繋が

ってしまう。

なのでパーソナルで教えていただいた基礎を忘

れないようにしながら関節の正常可動域や動作

の仕方なども意識しながら取り組んでいこう!!

そして他の種目では高重量を扱うために必要な

筋量増やすために取り組んだ( ^ω^ )

自分の場合の筋量を増やすためには感覚と重量

が大切!

ただその中でも重量<感覚が大切で感覚があっ

ての重量なので狙ってる筋肉を使いきることを

目指した(*゚∀゚*)

特に両脚でおこなうレッグプレスやベルトスク

ワットでは多くの筋肉が使われるので一回一回

筋肉が使いきれてるかを確認しながらおこなっ

た!

良くはなってきてるので他の種目でも安定感な

どに繋がってきてるがまだまだ感覚が甘い部分

があるので徹底的に磨いていこうd( ̄  ̄)

「レッグエクステンション」

この種目では狙ってる筋肉を使えるようにはな

ってきたがまだまだ使いきるところまではいっ

てない。

なので色々なやり方を試してみた(*゚∀゚*)

その中で体の重心を鍛えてる方の脚にのせるこ

とで今までで一番狙ってる筋肉を使って動作を

することができた!

今回はたまたま取り組んでるなかで気づいたが

気づいたことはどんどん試したり、より良い動

作考えながら取り組んでいこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット20kg3セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、80kg1セット、70kg2セット
  2. デッドリフト20kg2セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、80kg1セット、90kg1セット、80kg3セット
  3. レッグプレス160kg4セット、ワンレッグ40kg2セット
  4. ベルトスクワット40kg4セット
  5. ワンレッグカール10kg3セット
  6. ワンレッグエクステンション25kg3セット
  7. アダクター25kg3セット
  8. アブダクター30kg3セット
  9. カーフレイズ60kg3セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/cqRhv-_qGYA
  2. ワンレッグエクステンション:https://youtu.be/24yrsk21sOo

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei