Uncategorized

フィードバックからの即強化

おはこんばんにちは!

今回はベンチプレス・上腕三頭筋のトレーニング

をしてきたよo(^▽^)o

そしておとといの上腕二頭筋トレと同じく久しぶ

りに上腕三頭筋トレやったのでまずは感覚を確か

めながら取り組んだ!

そうするとムダな力が入りやすくなってることに

気づいた(*゚∀゚*)

そしてその影響で狙ってる筋肉の収縮で動作をし

にくかった。

なので狙ってる筋肉を使いやすくするためにリラ

ックスする状況を作ったうえで重量を調整したり

フォームの微調整をおこなった!

感覚としては良くなったが狙ってる筋肉を使いき

れてる感覚はまだまだ( ̄◇ ̄;)

さらに高みを目指すためには感覚と重量のレベル

アップが必須なので引き続き考えながら取り組ん

でいこう!!

そしてベンチプレスでは目線の微調整脚のポジ

ション腕のテンションを確認した(*゚∀゚*)

目線は体を横にしたときにほんの少しだけバーよ

り下の位置を終始キープすることでラックアップ

時の安定感が増した!

またそのときに腕にかけてるテンションも終始抜

けないようにすることで軌道の安定感も増した。

なので80kgでも軌道のブレが少なくなってきた

d( ̄  ̄)

そして今回は80kgの押し返すときやレップの最

終盤で粘りきれた!

この要因が

脚の使い方

今まではなんとなくフォームを作るために使って

る感じやったけどしっかり足裏からも軸を作るこ

とで終盤での安定感が増したo(^▽^)o

まだまだ使い方が甘くて上肢に頼り過ぎやし足首

が硬くてフォームが作りにくいので改善しないと

いけない部分は多いがそんな状態でも明らかに感

覚が変わったので下肢の改良にも取り組んでいこ

うd( ̄  ̄)

また手首の柔軟性や筋量アップも必須やと感じた

ので手を抜かず徹底的に強化していこう!!

「ケーブルフレンチプレス」

この種目ではさらに狙ってる筋肉を使いきるため

可動域や軌道を確認しながらおこなった(*゚∀゚*)

肩関節はフルの可動域をとり肘関節はストレッチ

させ過ぎると狙ってる筋肉が使えなくなるので気

をつけて軌道は頭の後ろで収縮しきるようにし

た。

その結果以前より重量を丁寧に狙ってる筋肉で扱

えるようになってきたd( ̄  ̄)

さらに感覚を磨きつつ重量も伸ばしていけるよう

コツコツ取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

大胸筋

  1. ベンチプレス20kg3セット、30kg1セット、40kg1セット50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、80kg1セット、70kg2セット、(息止め)40kg3セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg3セット、22.5kg1セット
  2. スミスナローベンチ50kg5セット
  3. EZバーエクステンション30kg4セット
  4. ディップス56kg3セット
  5. ケーブルフレンチプレス30kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット
  2. リバースリストカール5kg3セット
  3. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス:https://youtu.be/tCFh5kDOg9c
  2. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/ncNCI8lswSc

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei