Uncategorized

腕トレでも順番変えてみた!

おはこんばんにちは!

昨日・一昨日は久しぶりに連休やったので

部屋を大掃除してたながぺー。

部屋に無駄なものがなくなったので

集中できそう!

さて。

今回は

『腕トレでも順番変えてみた』と言うことで

唯一入り方が重量系から入ってた腕トレで

負荷・可動域系から入ってみたので

どうやったか話していくよ!

なぜ入り方が違ったのか?

最近胸・背中・肩・脚のトレーニングは

負荷ののせ方や可動域を徐々に広げることで

ケガのリスクを低くしながら刺激が入りやすい

状態を作っていってる(*゚∀゚*)

そしてその入り方をしても問題なく

その後の重量を扱う種目で重量を下げずに

コントロールすることが出来るd( ̄  ̄)

けど腕トレだけは以前負荷・可動域系から

重量系に入った時に重量が扱えなさすぎて

避けてた( ̄◇ ̄;)

そんな考え方を変えてくれた言葉が

『最初の種目を毎回PB更新するぐらいの気持ちで

取り組む』

というビルダーの豆タンクさんの言葉。

もちろん他の種目も全力でぶつかるが

特に1種目めはどの種目であれそれぐらいの

気持ちで取り組むのだそう(*゚∀゚*)

その考え方から1種目めのPBが更新できたら

筋肉がついてる証拠で、どうしても疲労するので

2種目め以降に持ってきて重量が多少下がるのは

想定の範囲内。

なので種目の順番を替えるけど、

2種目め以降のことは考えず、

1種目めは負荷・可動域系の中でも重量も

徐々に上げてPB狙う気持ちで取り組んでみるd( ̄  ̄)

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

前回の課題やったバーの下げる位置を

みぞおちに当たるぐらいまで深くして

みた(*゚∀゚*)

ターゲット筋で持ち上げるのが

大変やったけど、粘りながら6レップ

持ち上げることが出来たd( ̄  ̄)

次は重量はキープしたまま

更に質を上げていこう!!

『ディップス』

最近ディップスはチンニングマシンの

補助を使って負荷をかけてる(*゚∀゚*)

ディップス専用のマシンがなくても

同じような動作ができる!

また自分的にはターゲット筋に

集中できるのでチンニングマシンが

ある店舗の方はオススメd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

今回は2種目めに持ってきた!

以前みたいに重量は下がるかなと

思ってたけど意外と持ち上げれた(*゚∀゚*)

1種目めで徐々に負荷・可動域を

広げていって最終的にマックス重量で

追い込んだので疲労はあったけど、

ターゲット筋を使える状態にもなったので

レップの前半はターゲット筋をメインに

使って追い込めたd( ̄  ̄)

また1種目めに持ってきたら40kgを

扱えるかなって感じたo(^▽^)o

『インクラインカール』

16kgは重かった( ̄◇ ̄;)

いつもは2種目めに持ってきてたので

16kgでもいけるかなって思ってたけど、

流石に3種目めで16kgはキツかった。

このことから種目の順番によって

重量も変えていったほうがいいと思った( ^ω^ )

ただ3種目めやから重量を下げるとかではなく

一度試してみてから重量を下げるのか、

上げるのか、キープするのかを判断していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ケーブル)25kg1セット、29kg3セット
  2. ナローベンチ(スミス)70kg1セット、80kg3セット
  3. フレンチプレス32kg4セット
  4. ディップス41kg3セット
  5. ワンハンドプレスダウン10kg2セット

上腕二頭筋

  1. プリチャーカール(マシン)46kg3セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインカール16kg4セット
  4. ハンマーカール22kg1セット、20kg2セット