Uncategorized

フィードバックからのトレーニングと増量期

おはこんばんにちは!

今回は初めての大会を終えて色々わかったことが

あるのでそれらをもとに新しいトレーニングメニ

ューを組んだり増量の仕方を変えるのでそのこと

について話していくよo(^▽^)o

まずはトレーニングメニューに関しては自分の場

合細かな筋肉ばかりを鍛えてしまってたので大き

な筋肉が弱かった。

なのでまずは大きな筋肉を鍛えるために

ビッグ3

を中心にメニューを組んでみた(*゚∀゚*)

そしてそれ以外の種目でもフリーウェイト系を多

く取り入れるようにした!

また最近トレーニングルーティンを朝に変えてか

ら日常生活がスムーズになり出したし、トレーニ

ング自体も集中して取り組むことができてるd( ̄  ̄)

なので土日はどの時間帯でもいいが平日はできる

限り朝トレを続けていこう!!

増量期に関しては

  1. 一ヶ月1kg
  2. 朝昼は減量期と同じ食事で量を変える
  3. 腹筋が消えないようにする

前回の増量期では体重を増やし過ぎた結果絞りき

ることが難しくなってしまった。

またブクブク体重が増えてしまったためトレーニ

ングで筋肉がついてると錯覚してしまったり、可

動域が狭くなってトレーニングの効果が下がって

しまった( ̄◇ ̄;)

なので一ヶ月で増やす量を制限して腹筋が消えて

しまいそうになったら増量を一旦止めてキープし

てムダな脂肪がつき過ぎないようにしていく!

そして年間で10kgの増量を予定しててそのうち

最低でも5〜6kgを筋肉で増やしていけるように

取り組んでいこうo(^▽^)o

現状はこのような形で進めていく予定ではあるが

状況が変わり次第どんどん改良をしていこう!!

「バーベルスクワット」

今回は脚のトレーニングをしてきたんやけど1週

間空いてたのでフォームのチェックから入った!

日にちが空いてたがフォームはだいぶ安定するよ

うになってたo(^▽^)o

ただフォームが良くなったことで重量を扱えない

理由がわかった!

それが

大臀筋とハムストリングスの弱さ

この部分が圧倒的に弱いがゆえに他の部分に過負

荷がかかりやすくなってた。

なので脚と上腕二頭筋の日にスクワットだけでは

なく大臀筋とハムストリングスのトレーニングも

入れて強化していこう!!

トレーニングメニュー

ウォーミングアップ

  1. レッグカール10kg3セット
  2. レッグエクステンション10kg3セット

  1. バーベルスクワット20kg3セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg3セット、50kg1セット
  2. アブダクター20kg3セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/LDSfheSKraA

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei