Uncategorized

客観的な動作分析がカギ

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして狙ってる筋肉を使いきるために動作分析を

おこなった!

自分の場合はこの動作分析が甘かった結果背中の

サイズアップに繋がらなかった。

そのことから自分が意識してるだけではなく外側

から見てみる必要があると感じた(*゚∀゚*)

特に前回お話しした内容の二段階モーションでは

デッドリフトではそうならないように意識してる

一方でそうしたほうが良い種目もある!

また狙ってる筋肉を使いきるためにより良い動作

を探すためにも動画を撮って見てみた( ^ω^ )

その中では良くなってる部分もあったが自分がイ

メージしてることとズレてる部分もあった。

これらのことはなかなか自分で気づけることでは

なかったので今後は自分の感覚はもちろん客観的

にも動作を分析して取り組んでいこう!!

「デッドリフト」

この種目では久しぶりに100kgにチャレンジして

みた(*゚∀゚*)

さすがにノーギアでは慣れる必要があると感じた

が引くことはできた!

ただ二段階モーションになってしまっててしっか

り腹圧をかけてフォームが崩れなかったからよか

ったが今後を考えると修正しないといけない。

また動作がスムーズになってないということは体

幹部分に弱いところがあるからなので90kgで動

作が安定するまで徹底的にやり込もう!!

「インクラインダンベルロウ」

この種目ではだいぶ狙ってる筋肉が使えるように

なってきたのでさらに引ききるために動作改良を

おこなった(*゚∀゚*)

ダンベルの軌道をほんの少し中部〜上部の間に引

くイメージで狙ってる筋肉で引いたあとの二段階

目でさらに腕でも引くがそのときに僧帽筋中部を

収縮しやすくするために胸を張るようにした

そうすることで今までで一番引ききれてる状態を

作ることができたd( ̄  ̄)

そしてポージングをとったときに凹凸が見られる

ようになってきた!!

このやり方をベースにさらに動作改良をおこなっ

て重量も伸ばしていこうo(^▽^)o

またTバーロウやマシンローイングでも取り入れ

ていこう!

トレーニングメニュー

ウォーミングアップ

  1. チンニング(ノーギア)3セット

背中メイン

  1. デッドリフト20kg2セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、80kg1セット、90kg1セット、100kg1セット、90kg3セット
  2. ベントオーバーロウ50kg5セット
  3. Tバーロウ20kg5セット
  4. インクラインダンベルロウ28kg4セット
  5. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  6. シュラッグ28kg4セット
  7. ラットプルダウン50kg4セット
  8. マシンローイング50kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. デッドリフト:https://youtu.be/sZF02pfqWU8
  2. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/rnTCL72lHaM

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei