Uncategorized

ベストフォームを探す

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

上腕三頭筋トレではワンハンド種目を入れて

どちらかの力に頼れない状況にしてどちらも

丁寧に狙ってる筋肉を使えるようにした!

その中でもダンベルエクステンションでは

かなり感覚が良くなってきたので今回は重量

を最後のセットで上げてみた(*゚∀゚*)

最終セットでかなり疲れてはいたがそんな

なかでも丁寧に狙ってる筋肉を使うことが

できた!

今までやと他の部位の関与が強かったので

筋力はついてきてるd( ̄  ̄)

なので次は筋量に繋げていこう!!

肩トレでは種目を変えてみたり、フォームを

模索したりした(*゚∀゚*)

サイドの種目でケーブルサイドレイズを入れ

てたがより肩関節への負担が少なく丁寧に

筋肉を使えるマシンサイドレイズに替えた!

そして最大の課題になってる

「リバースフライ」

は前回のトレーニングで力が入りづらい状態

になったのでその原因を探ってみた(*゚∀゚*)

確定ではないが

  1. 1種目めでかなり使いきれてる
  2. 集中したら筋肉が使えた

悪い状態ではないが1種目めでしっかり

狙ってる筋肉が使えてて追い込めてるがゆえ

に起こってることなので順番を逆にしても

良いかも

またこの種目でもワンハンドでしてみたら

狙ってる筋肉に集中して使いきれたd( ̄  ̄)

まだまだ改良はできるので引き続き色々

試していこう!!

「ケーブルフレンチプレス」

この種目は唯一グリップがバーのタイプを

使って重量を扱うために入れた(*゚∀゚*)

この種目でも左右差がなるべくでないよう

に右腕の感覚を確かめながらおこなった!

以前より狙ってる筋肉を使えるように

なってきたが、新たにグリップの握り方で

感覚が変わることに気づいたd( ̄  ̄)

感覚が良い左手と同じ握り方に右手もして

みると狙ってる筋肉が使いやすくなった!

握り方ひとつで感覚に大きな変化が出る

ことがわかったので意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. ダンベルエクステンション14kg3セット、16kg1セット
  3. ケーブルフレンチプレス40kg5セット
  4. ワンハンドプルダウン10kg3セット

  1. マシンサイドレイズ30kg4セット
  2. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  3. スミスバックプレス40kg5セット
  4. ワンハンドリバースフライ20kg5セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ワンハンドリバースフライ:https://youtu.be/BY4zWc_pSRQ
  2. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/Cn-JzTU0wT4