Uncategorized

トレーニングルーティンを変えてみた

おはこんばんにちは!

昨日から新天地で仕事を始めてどうなるかと

思ったけど問題なかったショウへーです。

実際に働いてみないとわからないことが

色々わかったので次に活かしていこう!

さて。

今回はトレーニングがお休みやったので

トレーニングルーティンを組み替えてみたo(^▽^)o

仕事の関係もあって生活リズムが変わったので

トレーニング時間を確保するために必要やった( ^ω^ )

なので組み替えたメニューや何を中心に考えたのかに

ついて話していくよ!

トレーニングルーティン・改

  1. 月曜:背中
  2. 火曜:腕
  3. 水曜:脚・背中
  4. 木曜:胸
  5. 金曜:トレーニングオフ
  6. 土曜:上腕二頭筋・補助筋
  7. 日曜:肩

ルーティンの組み方

自分のルーティンは週6回のトレーニングで

5分割にして余った1日は強化したい部位と

トレーニングオフにしてる(*゚∀゚*)

ルーティンを組むポイントは

  1. 確保できる時間
  2. なるべく部位の重なりを避ける
  3. トレーニングのオフ日を作る

確保できる時間

どの部位も2時間以内に終わらせるように

意識してるが種目数が部位によって変わってくる。

特に腕や肩のトレーニングのように部位の中でも

さらに分けたほうが部位がある(*゚∀゚*)

そうすると同じ時間でもカツカツになったり

オーバーする部位も出てくる

なのでどの部位でも少し余裕がある時間が

確保できるように組み合わせてみたd( ̄  ̄)

なるべく部位の重なりを避ける

使われる筋肉が似てる部位が続くとあとにくる部位が

疲れた状態からのトレーニングになってしまう

例えば胸と肩のトレーニングでは肩の前部を

使う種目が重なることがあったり、

胸のトレーニングでは押す動作で上腕三頭筋を

使われる(*゚∀゚*)

なのでなるべくこの重なりを避けてベストな状態で

パフォーマンスできるように意識してる!

ちなみに背中のトレーニングでも上腕二頭筋が

使われるが自分の場合はそこまで影響はないd( ̄  ̄)

なので背中のあとに腕がきてるよ!

トレーニングのオフ日を作る

以前オフ日なしでトレーニングをしてたことがあったが

体の疲れが取れずにパフォーマンスが下がった( ̄◇ ̄;)

しかもトレーニングもこなすだけになってしまい

筋肉もついてなかった。

なので毎回フレッシュな状態で取り組めるように

オフ日を作ってるよd( ̄  ̄)

久しぶりにルーティンを組んでみて

今回は約一年ぶりにトレーニングルーティンを

変えてみたんやけど、前回以上に時間の制限が

あったので難しかった。

しかしなんとかルーティンを作ることができたので

次回から早速試してみようo(^▽^)o

また今回はお話ししてないが「継続できること」も

大切なのでその上で自分に合ったルーティンを

組んでみてください!!