Uncategorized

新しい種目を取り入れるメリット

おはこんばんにちは!

昨日はテレビを観ててやっぱり自分が目指したい

ところは世界最高峰やなって思ったショウへーです。

しないといけないことが山積みなので一つひとつ

クリアしていこう!

さて。

今回からトレーニングルーティンが変わって

肩のトレーニングスタートになった!

肩のトレーニングでは重量設定とメンタルの弱さが

見つかったので「重量調整と粘り」に集中した(*゚∀゚*)

また久しぶりに種目を入れ替えてみたので

そのことをお話ししていきます!

「ダンベルショルダープレス」

前回はこの種目で雑念が入り集中できず

また重量が合ってなかった( ̄◇ ̄;)

なので重量を調整した上で狙ってる筋肉が

使えてるかを毎回確認しながらおこなった!

重量が下がったので回数を増やすことができ、

丁寧に追い込めたd( ̄  ̄)

また狙ってる筋肉を使い切ってからの粘り

意識してもう数回をこなせる場面があった!

丁寧に狙ってる筋肉を使いながら粘り切る場面を

増やしていけるよう取り組んでいこう!!

「マシンショルダープレス」

前回まではプレートで重さを替えるマシンを使ってたが

今回はピンを差し込む形のマシンを使った!

このマシンは以前上手いこと使うことができなかった。

しかし、やり方や重量を調整して狙ってる筋肉で

押し上げることだけを考えた(*゚∀゚*)

すると以前よりキレイな負荷をのせることができた!

また回数の後半でキツイときに右肩が使えてない

ことがわかった( ^ω^ )

なので右肩が弱い理由の一つを見つけれたd( ̄  ̄)

自分は一つの種目の質を徹底的に磨くことを

好むが、伸び悩んでる部位に限っては新しい

種目を入れることがある。

こうすることで今回のように新しい発見が

あったり、違ったアプローチで刺激が変わる(*゚∀゚*)

なのでもし伸び悩んでたり、刺激が足りてない場合は

種目に変化をつけてみてもいいかもね!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス22kg5セット
  2. マシンショルダープレス25kg4セット
  3. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  4. リアデルト68kg4セット
  5. スミスフロントプレス40kg4セット
  6. ケーブルリアデルトフライ5kg3セット
  7. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  8. ラテラルレイズ(サイド)32kg3セット