Uncategorized

体の使い方がめちゃくちゃ大切

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

まずはビッグ3ではフォームの修正や微調整、

教えていただいたことを徹底した!

そんななかでバーベルスクワットでは少しバラ

ンスが後ろにいってしまってる感じやったので

パーソナルで教えていただいたバーベルの軌道

を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

また焦らずバランスが乱れないようゆっくり丁

寧におこなった!

Screenshot

そうすることで前回よりヒザが内に入ることが

なく、また腰などへの負担もなく安定してスム

ーズに動作することができたd( ̄  ̄)

デッドリフトでは悪くはないが良くもない状態

で腹圧のかかり具合が日によって違ってた。

自分なりに分析しててその原因はフォームが身

についてないからやと思ってたがそれだけでは

なかった( ・∇・)

それが

腹圧のかけ方

パーソナルで教えてただいたように自分ではし

てるつもりやったが最近ちょこちょこ取り組ん

でるピラティスでのことを思い出した!

そこでは体幹の筋肉である腹横筋は息を吐いた

ときに刺激が入って使えるようになるとのこと

( ^ω^ )

そのことを踏まえたうえでパーソナルで教えて

いただいた息を吐いてから2割程度の少しの空

気を吸って腹圧を高めるやり方を試してみた!

Screenshot

そうすると今までがウソやったかのように腹圧

をかけることができたd( ̄  ̄)

またそこにムダな力が抜けてたら160kgでも

どこにも過負荷をかけることなくスムーズに動

作をすることができた!

これはバーベルスクワットでも取り入れれそう

なので試してみよう。

このことからさらに体の使い方を磨くためにピ

ラティスの教室に通うことを決めたo(^▽^)o

筋量アップ系の種目ではニック選手のようにゆ

っくり丁寧な動作を心がけてたがどうしても力

が入りやすくなる。

なのでどうしたらムダな力が入らないかを考え

ながら取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすると意識的に力を抜くとケガをするとい

うメンタルブロックが強すぎたことが原因でゆ

っくり丁寧な動作ができてたらケガをする可能

性は下がってる!

なので軌道が乱れないように気をつけながらム

ダに入ってしまってる力を抜いてみたらめちゃ

くちゃ狙ってる筋肉の収縮で動作ができるよう

になったd( ̄  ̄)

特にレッグプレスでは感覚が段違いに上がった

この感覚を全種目で取り入れられたらさらにレ

ベルアップできそうなのでこのことを念頭に取

り組んでいこう!!

Screenshot

トレーニングメニュー

  1. ワンレッグカール25kg3セット
  2. ワンレッグエクステンション30kg3セット
  3. バーベルスクワット110kg4セット
  4. レッグプレス160kg4セット、ワンレッグ40kg3セット
  5. デッドリフト120・140・150・160kg1セット
  6. ベルトスクワット80kg4セット

トレーニング動画

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!