Uncategorized

回数よりも重量よりも大切なこと

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして引き続き全部位で狙ってる筋肉が使えて

るわけではないのでその感覚を磨いた!

そんななかで感覚が特に弱い上部に関しては徐

々に良くなりつつあり少しずつ筋肉がついてき

たd( ̄  ̄)

そして中部の種目ではダンベルプレスを入れて

て更なる改良と重量アップを目指してる!

しかし34kgまではかなり感覚が良かったが

38kgのメインセットに入ると安定感がなく途

中でバランスを崩しそうになった( ・∇・)

動画で見直してダンベルも浅く狙ってる筋肉も

使えてなかった。

なので原因を探ってみるとダンベルの握る位置

が右手だけ違ってたり、ヒジが開きすぎてたり、

軌道がズレてた( ̄◇ ̄;)

またこのときはなぜか回数をこなそうとしてしま

ってたこともあって狙ってる筋肉の収縮で器具を

動かすことができてなかった。

なのでトレーニング自体が雑になってしまったこ

とが原因で感覚が良くなかった(*゚∀゚*)

自分の中ではこの狙ってる筋肉を使いきること

出来て初めて重量や回数の効果を得ることが出来

るのでどんな状況でも集中して取り組んでいこう!

「インクラインダンベルプレス」

この種目では感覚が良くなってきたのでさらなる

感覚と重量を求めてフォームの改良に取り組んだ!

ヒジは閉じて狙ってる筋肉を真下から押し上げて

動作中にストレッチがかかり過ぎないよう可動域

を調整することで狙ってる筋肉の反応を良くする

ことができたd( ̄  ̄)

まだ改良すべきところがあるが少し前より良くな

ってきてるのでコツコツ取り組んでいこう!!

「クローズドグリップダンベルプレス」

この種目は前回から取り入れてるんやけどまだま

だ狙ってる筋肉の感覚が薄いのでベンチの角度や

フォームを改良した(*゚∀゚*)

ベンチは前回60度にしてみたんやけど肩への刺

激も大きかったので今回は30度にしてみた!

またフォームに関してはベンチプレスの軌道を参

考に狙ってる筋肉で押し上げれる位置を探った。

そんな感じで試行錯誤してるうちに徐々に狙って

る筋肉を使えるようになってきたd( ̄  ̄)

今までは自分で力を入れても入らなかったが少し

だけ意識的にコントロールできた!

なので引き続き狙ってる筋肉を意識して感覚を磨

いていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  3. ダンベルプレス38kg5セット
  4. マシンインクラインプレス60kg4セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. チェストプレス50kg4セット
  7. クローズドグリップダンベルプレス
  8. リバースリストカール5kg3セット
  9. リストカール12.5kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/NWhszrB-oEM
  2. クローズドグリップダンベルプレス:https://youtu.be/WD11B_mJ5Sw

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei