Uncategorized

意識してるからこそ見えてくる

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

まずはビッグ3では最近股関節の調子が良くな

かったのでトレオフにしてた。

原因の筋肉はわかってたので徹底的にボディケ

アをすることによってだいぶ状態が良くなって

きたので今回は久しぶりに取り入れてみた!

久しぶりやったのでまずは重量はあまりかけず

パーソナルで教えていただいたフォームチェッ

クなど基本的なところから入った(*゚∀゚*)

そこから股関節に問題はないかったので徐々に

重量をかけるようにした!

バーベルスクワットでは以前のメイン重量であ

る110kgまで動作することができたd( ̄  ̄)

しかしデッドリフトでは100kgまでは問題な

かったが120kgは違和感を感じた。

ただ感じは以前より良くなってきてるのでここ

からはフォームチェックをしながら少しずつ回

数や重量の変化をつけて痛めた筋肉を使える状

態に整えていこう( ^ω^ )

また筋量アップ系の種目の強化が効果的に働い

てるのは間違いないと感じたのでさらなる重量

を扱うためにさらに強化していこう!

そして筋量アップ系の種目では神経を研ぎ澄ま

して狙ってる筋肉の感覚や動きに集中してベー

スを徹底した(*゚∀゚*)

そうするとベースは徹底できてるがたまに感覚

が薄くなるときがあることに気づいた!

そしてムダな力が入り過ぎてたり、可動域が広

過ぎてたので調整した。

またつま先の方向を微調整することで狙ってる

筋肉を使って動作ができてきた( ^ω^ )

Screenshot

そのこと以外にもより良い動作を求めてエクス

テンションやベルトスクワットでは動作改良を

おこないより狙ってる筋肉を使いきれるように

なってきたd( ̄  ̄)

Screenshot

まだまだやるべきことはたくさんあるがしっか

り集中して一回一回取り組んでくると課題や解

決策が明確になるのでコツコツ取り組んで積み

重ねていこう!!

トレーニングメニュー

  • バーベルスクワット60〜110kg1セット
  • デッドリフト60・80・100・120kg1セット
  • レッグプレス160kg3セット、ワンレッグ40kg3セット
  • ベルトスクワット80kg4セット
  • ワンレッグエクステンション30kg3セット
  • ワンレッグカール25kg3セット
  • アダクター50kg3セット
  • アブダクター50kg3セット
  • カーフレイズ80kg3セット

補助筋

  • ハンギングレッグレイズ3セット、腹斜筋2セット

有酸素運動

  • クロストレーナー15分

トレーニング動画

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!