Uncategorized

接種率50%を超えたワクチン打ってみた!!

おはこんばんにちは!

今日は朝からワクチンを打ちに行ってて打った後に患部が結構痛むよって

聞いてたんやけど、昨日追い込んだ筋肉痛の方が痛かったので

普通に過ごしてるながぺーです。(流石に今日はトレーニングはしないよ!)

さて。

今日は『接種率50%を超えたワクチンを打ってみた!!』ということで

実際にモデルナ製のワクチンを打ってきたからどんな感じやったか話していくね!

ワクチン接種の流れ(マイドームおおさか編)

  • 持参するもの
  • 打つまでの流れ
  • 打った後の流れ

持参するもの

持参するものは『予診票』『接種券』『健康保険証or身分証明書』の3点。

予診票と接種券はことあるごとに提出しないといけないので

簡単に取り出せるところにしまっておくといいよd( ̄  ̄)

健康保険証or身分証明書はどちらかだけでいいみたいで1ヶ所だけで見せたよ。

ただし、健康保険証の場合住所が書いてないと別の身分証明書の提示を

求められることもあるので注意!!

自分も健康保険証を最初に提示したんやけど、身分証明書の提示も求められたよ(^ ^)

だから、できたら両方持っていくと安心!!

ワクチンを打つまでの流れ

マイドームおおさかでは到着するとまず『接種券』の提示を求められるで!

その後、初めての接種の場合は3階で『予診票』の記入

記入が終わったら接種券と予診票を同じ階で提示し、検温してもらったで。

これらのことが終わったらファイルを受け取って椅子に掛けて接種の順番待ちになるで!!

さっき言ったみたいにここでは『接種券』と『予診票』を何回か出さないと

いけないので取り出しやすいバッグやカバンなどがあるとグッド!

打った後の流れ

打つ直前は実際に打つ部屋の前(結構な数の部屋がある)にも席が用意されていて

前室で呼ばれて、この席に掛けます。

そこから2〜3分かからないぐらいで呼ばれて部屋に入ると看護士さん2人とお医者さん1人

いて看護士さんが打ってくれたよ!

打ってる時間は5秒ぐらいですぐに終わるけど、看護士さんがめっちゃ優しくて

話しかけてくれる。

そのときの話で、『すごい筋肉ですね!』って驚かれて嬉しかったことはナイショ笑

それから裏から部屋を出てスタッフの方と今後の流れについて話して、

次回予約を取ってからアナフィラキシーなどが出ないかの経過観察をするために

待機場で15分。

経過観察の欄が15分と30分やったかな。二つぐらいに別れてた気がする。

そこで何もなかったら接種後に貰った紙をスタッフさんに見せて終了〜!!

全体の時間としては20分ぐらいでほとんどが打った後の待機時間やったわ!

流れはめちゃくちゃスムーズでほとんど待つことがなかった。

これからマイドームおおさかでワクチンを打つ人は参考にしてみてねo(^▽^)o

おまけ

朝食を食べてからワクチンを接種しに行ったんやけど、その時間が

ちょうど自分の2食目と被ってて終わって速攻カロリーを摂取!!笑

危うく筋肉を失うとこやったᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ワクチン接種後は何日間かトレーニングできないのでカロリーをコントロールして

筋肉を落とさないようにしていこう( ^ω^ )

一度しかこない今を楽しみましょう!!

御座候の今川焼き