Uncategorized

背中トレではこれを大切してる!

おはこんばんにちは!

最近はちょくちょく頭痛が起こるから

トレーニングで踏ん張りすぎかと思ってたけど

そうじゃなくスマホによる眼精疲労からくる

頭痛やったことに気づいたながぺー。

ただスマホは必須なのでダラダラ見続けないこと

に気をつけていこう!

さて。

今回は

『背中トレではこれを大切にしてる!』

について話していくよ!

まずは筋肉を使えるように!!

背中トレではよく言ってるのがウォーミングアップを

念入りにすること!!

筋肉が使える状態になってないと筋肉への刺激は

もちろんケガのリスクも高まってしまうので

時間をしっかりとって体を作っていくようにしてる( ^ω^ )

その時に大切にしてるのが

  • 軽い重量で動作をすること
  • ターゲット筋でストレッチ・収縮を感じること

他にも色々あるけど特にこの二つを意識してる!!

『軽い重量で動作をすること』

まずは軽い重量でターゲット筋の走行に沿って筋肉を

動かしていく( ^ω^ )

場合によっては重量なしで動作することもある。

こうすることでターゲット筋の状態や他の筋肉の関与など

体の状態を知ることでそのあとにどうしていくか重量を

替えたり体の動かし方を変えたりする(*゚∀゚*)

自分は軽い重量でもするけど重量なしですることが多い!

それはターゲット筋本来の動かし方がしやすいので

その感覚を持ってメインセットに入りたいためo(^▽^)o

『ターゲット筋でストレッチ・収縮を感じること』

そして二つ目がターゲット筋でストレッチ・収縮を

感じること。

収縮させることは普通のことではあるが、

ストレッチを感じることはそこまで

多くはないんじゃないかと思う( ・∇・)

このストレッチを感じることが大切で

筋肉が十分に伸び縮み出来ない状態で

トレーニングをおこなっても筋肉の力を

発揮しきれない状態になってしまう。

なので収縮だけではなく、ストレッチの

状態もしっかり作るようにしていく( ^ω^ )

ちなみに最近トレーニングの前にストレッチを

すると筋出力が落ちて力が発揮出来なかったり

ケガをしやすくなったりすることが言われてる。

しかしデメリットになることもある( ̄◇ ̄;)

それが硬すぎる部分に関してはストレッチを

しないとトレーニングに入った時にその部分が

思うように使えなくなることがある。

ちなみに自分は肩甲骨周りの筋肉が硬すぎたので

肩周りを痛めることが多かったけど、

毎回トレーニング前にその部分だけストレッチを

することで痛みがなくなったd( ̄  ̄)

なので状況に応じてストレッチも入れてみてください!!

背中トレ

『インクラインダンベルロウ』

少し前に僧帽筋の使い方があまり良くなかったので

重量を落としてまずはターゲット筋を使うこと・

負荷をのせることを意識して取り組んできた!

そうすることで徐々に感覚が掴めてきたd( ̄  ̄)

特にストレッチはもちろん収縮時にその状態を

数秒キープ出来てきてるので筋肉はついてきてると思う!

まだネガティブの動作の時に負荷が抜けることが

あるので修正していこう!!

それとダンベルを引く時に首を引き過ぎると

痛める可能性があるので気をつけよう。

『シーテッドロウ』

この種目はマシンの時はターゲット筋に集中できるので

最近筋肉痛が出るくらい追い込めてるが、ケーブルでは

まだそこまでいってない( ̄◇ ̄;)

今回は上体を後ろに倒し過ぎないようにしながら

胸を張って引き切ることを意識してみた(*゚∀゚*)

そして負荷が抜けないように「ゆっくり動作」で

より丁寧に動かした!

その結果ターゲット筋にマシンの時のような

感覚が少し出てきたo(^▽^)o

まだまだ感覚は上げれるので引き続き意識していこう!!

『ワンハンドフロントラットプルダウン』

合トレ以来久しぶりに取り入れてみた!

しかしこの種目は自分にとっては動作が難しく

なかなか思うようにターゲット筋を使えない( ̄◇ ̄;)

そんな時に「なぜこんなに引きにくいのか?」

を考えてみた(*゚∀゚*)

そうすると体のポジション前過ぎることがわかったので

DYロウの時のように体を少し後ろに倒した状態から

引くようにしてみた!

そうするとターゲット筋で引きやすくなったので

しっかり負荷ものせることが出来たd( ̄  ̄)

これは良い経験を出来たのでもっと動作を改良して

メニューに組み込んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg4セット、加重なし1セット
  2. インクラインダンベルロウ34kg4セット
  3. Tバーロウ45kg4セット
  4. シーテッドロウ(スピネイトグリップ・僧帽筋)52kg4セット
  5. ラットプルダウン66kg3セット
  6. ワンハンドフロントラットプルダウン(プレート式)30kg3セット