Uncategorized

動作の一つひとつにこだわる

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回もビック3と筋量アップ系種目で個

々の課題に取り組んだ!

バーベルスクワットでは前回重量を伸ばすこと

ができたので今回は目安にしてる5レップを目

指してフォームの安定を意識した(*゚∀゚*)

意識すべきところに集中すると安定したフォー

ムであっさり5レップをこなすことができた!

なので久しぶりに90kgにチャレンジしてみる

とさすがにブレはあったがボトムから崩れるこ

となく挙げることができたd( ̄  ̄)

次の段階としてはさらに安定感を磨くとともに

筋量アップが必須なので徹底的に強化していこ

う!!

デッドリフトでは手のひらの限界がすぐにきて

しまうのでなかなか重量を上げて回数を伸ばす

ことができてない。

なのでやり方を変えてみた(*゚∀゚*)

今まではメインセットまで10kg単位で増やし

てたがメインセット近くまで重量を20kg飛ば

しにしてみた!

そうすると手のひらに余力ができたので100

kgを3レップ引くことができた( ^ω^ )

ただそれができたのも1セットだけでやった。

また二段階モーションも強くなってしまってた

( ̄◇ ̄;)

なのでメインに入るまでに1レップでも高重量

に触れてからメインセットで引けなくなるまで

追い込もうと思う。

このことに関しては慣れることが大切なので時

間はかかるがしっかり回数もこなしていこう!

筋量アップ系種目では一回一回のやり方やフォ

ームの改良をおこなった(*゚∀゚*)

レッグエクステンションではヒザに負担がかか

ることから体を反らして筋肉の根元を狙ってた

ヒザの痛みの原因が過伸展であることがわか

った!

なので過伸展しないよう気をつけながらシート

にしっかり腰掛けて一回一回プレートを下ろし

きっていいので狙ってる筋肉の力を入れ直した

( ^ω^ )

そうすることで狙ってる筋肉の収縮で動作する

ことができるようになってきた!

またレッグプレスでも脚の方向を体に対してま

っすぐにして1レップごとに動作を止めて力を

入れ直したら狙ってる筋肉の収縮で動作ができ

るようになってきたd( ̄  ̄)

今回の脚トレでは今まで以上に集中できてたん

やけどこれぐらい筋肉一つ一つの動きに集中し

て収縮させないと筋肉がつかないことに気づい

た!

なのでどの部位の種目も不必要なものはないの

で狙ってる筋肉の収縮で動作をするために雑念

は振り払って集中して取り組んでいこう!

そして限界を超えてやりきろうo(^▽^)o

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット20kg3セット、30〜70kg1セット、80kg2セット、90kg2セット
  2. デッドリフト20kg2セット、40・60・80kg1セット、90kg3セット、100kg4セット
  3. レッグプレス160kg4セット、ワンレッグ40kg3セット
  4. ベルトスクワット50kg4セット
  5. ワンレッグエクステンション25kg4セット
  6. ワンレッグカール20kg4セット
  7. アダクター35kg3セット
  8. ヒップスラスト15kg4セット
  9. カーフレイズ70kg3セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット80kg:https://youtu.be/N_a5M0ZVpEg
  2. レッグプレス:https://youtu.be/i2ItTVUB-xY

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei