Uncategorized

上半期部位別ベストイレブン発表!!(前編)

おはこんばんにちは!

今日はお昼ごはんに食べたいものがあったので

それに合わせて朝ごはんを調整したながぺー。

しかしまさかの臨時休業で急遽別のお店に

変更したら奇跡的にすぐ入店できた!

そして初めてのメニューを試したらこれまた

美味しくてリピート確定!!

さて。

今回は

『上半期部位別ベスト種目発表!!』

について話していくよ!

今年も半分が過ぎたので

月として7月に入ったので半分を過ぎた

のですが、実は日数としても7月3日で

ちょうど半分を過ぎたということを

先日ウェザーニュースで聞いた(*゚∀゚*)

自分としてはドタバタした半年間やったなーって

感じでまだまだしないといけないことが

いっぱいあるので感傷にひたってる場合ではない

んやけど、今思い返すとトレーニングでも

色々な変化があった( ^ω^ )

なので今回は半年を終えて実際に色々な種目を

試してきてこれで体が変わったって思えた種目を

ご紹介していきたいと思います!!(完全主観です)

もちろんご紹介しなかった種目もどれも

良い種目なので是非試してみて自分に合ったものを

見つける参考になればと思います。

脚トレ

『バーベルスクワット』

バーベルスクワットはトレーニングを

始めた時から脚トレの日に入れてる種目の

一つやねんけど、重量が100kgを超えて

くると自分的にどうしてもヒザや腰を痛めることが

多い種目やった( ̄◇ ̄;)

なのでなかなか重量が伸びてなかった。

そこで今年の4月にスクワットのパーソナルを

初めて受けてみた!!

そこでケガのリスクを下げるために基本的な

フォームを徹底的に教えていただいた(*゚∀゚*)

その結果以前よりヒザや腰が痛まなくなったのは

もちろんフォームが安定してる時と崩れてる時が

分かるようになってきたので無理をせず

「立ち止まってフォームを修正」することが

出来るようになったd( ̄  ̄)

またこの体の使い方を踏ん張る系の種目で

応用したり、他の種目の考え方に取り入れたりと

自分の視野を広げることもできた!!

肩トレ

  • 前部

『フロントプレス(マシン・ダンベル)』

フロントプレスはよくスミスですることが

多かったんやけど、自分には合ってなかったのか

肩関節に負荷がかかり過ぎてた( ̄◇ ̄;)

また肩を痛めてからストレッチ系の種目で

痛みが出やすくなったのでなかなか取り組めなかった。

しかしある海外のトレーニーの動画を観て

こんなやり方もあるんか!って思ったのが

「ダンベルフロントプレス」

「パラレルグリップのマシンフロントプレス」

今までこれらの種目は頭になかったが、

この2種目は三角筋前部に負荷がのりやすくて

痛まない範囲で動作がしやすい(調整できる)d( ̄  ̄)

しかも重量ものせることができるので

今はまだまだやけど今後は徐々に重量も伸ばして

いこうと思う( ^ω^ )

そして固定概念は進化するためには邪魔なので

全て取っ払っていこう!!

  • 中部

『シーテッドサイドレイズ』

自分は肩のトレーニングの時に負荷をのせるのが

難しくどの部位よりも感覚がつかめてなかった( ・∇・)

なので試した種目もかなり多かった。

その中で丁寧に負荷をのせ続ける感覚をつかめたのが

「シーテッドサイドレイズ」

ベンチに座ることによってチーティングがなかなか

使えない状況にして肩の筋肉だけでダンベルを

持ち挙げるように徹底した!

もちろんヒジからあげた方がいいのかやどれぐらい握ったら

安定するのかなど動作に関することも改良したが

まずはターゲット筋を使うことを意識した(*゚∀゚*)

そして低重量で徹底的に感覚を磨いた結果、

サイドレイズはもちろん他の種目でも負荷が

のってる状態を感じることができるようになってきた!!

  • 後部

『リアデルト(マシン)』

リアデルトに関しては昔からよく取り入れてる

種目ではあるが器具の持ち方や可動域、やり方など

色々加えて徐々に良くなってきた種目(*゚∀゚*)

特に最近では負荷ののせ方が甘かったこと

気づき修正することでよりリアを追い込むことが

できるようになってきてるd( ̄  ̄)

またマシンの良さであるターゲット筋を狙いやすい

ところがあるのでリアの収縮〜ストレッチのさせ方が

掴みやすい( ^ω^ )

なので他の種目でもこの感覚を活かして

追い込みやすくなってるo(^▽^)o

大胸筋トレ

『ダンベルプレス』

ダンベルプレスはちょっと前までメインで

取り入れることはなかった。

しかしIFBBproの山岸さんが動画で話してた

大胸筋は中部から大きくなるので優先的に

おこなった方が結局上部や内側も大きくなる

ということをおっしゃてたのでどの部位も

弱い自分はまず中部から改善することにした(*゚∀゚*)

まだまだ改善中ではあるが重量が上がってきたことと

ターゲット筋に負荷をのせ続けれてることで

中部はもちろん上部への広がりも少しずつ出てきてる

ので今後も「ダンベルプレス」を中心に鍛えていこうと思う( ^ω^ )

水曜・木曜のトレーニングメニュー

上腕二頭筋(水曜)

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg4セット
  2. プリチャーカール(プレート)25kg4セット
  3. ワンハンドスパイダーカール12kg4セット
  4. ハンマーカール(ロープ)16kg3セット
  5. リバースリストカール6kg2セット、ダウンセット1セット

大胸筋(木曜)

  1. ダンベルプレス36kg5セット
  2. ダンベルフライ24kg4セット
  3. デクラインプレス(プレート)70kg3セット
  4. インクラインプレス(スミス)50kg4セット
  5. ベンチプレス50kg1セット、60kg2セット
  6. ペクトラル54kg3セット
半年前の体約66kg