Uncategorized

カムカムオンライン英会話第72話

おはこんばんにちは!

昨日言ってたスマホをダラダラ見ないということを

意識してたら意外と出来てきてるながぺー。

まだまだまだ始まったばかりなのでもっと他の

したいことに時間を使っていこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第72話。

『これってどう読むの??』

について話していくよ!

ベーシックサウンド9〜11

レッスン回数:637〜639回目

今回は

  • The T Sound and the Z-H Sound
  • The C-H Sound and the S-H Sound
  • The Soft T-H Sound and the Hard T-H Sound

について発音練習したよo(^▽^)o

中でも「Hard T-H Sound」に関しては

かなり苦労した( ̄◇ ̄;)

それ以外の発音に関しては比較的すぐに

形を作って発音することが出来たが、

「Hard T-H Sound」は口の形は作れるけど

どうしても日本語の発音になってしまってた( ・∇・)

単語や文章などで何度も練習したので

最後らへんは徐々に自然な形で話せるように

なってきてたけどまだまだ実戦では使える感じ

ではないので引き続き自主練をしていこう!

それと今回話してて思ったのが発音練習の中で

人物や場所などの名前も入ってくるんやけど

これがいろんな意味で厄介!!苦笑

一つ目は「発音がしにくい」

まずは短ければ読みやすいけど長くなると

スムーズに読みにくい。

二つ目は「そもそも読めない」

読むことすら困難な名前がかなり多く感じて

発音どころではない!!笑

自分の考えやけど英語の発音は規則的に

なってることが多いと聞くので他の発音も

身についてきたら読みやすくなると思うので

引き続きいろんな角度から声に出していこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to produce today’s sounds with minimal difficulty.

今は発音の改善途中なので絞られた発音を

練習してるがそれ以外の単語などでも

ちゃんと読めてないところがちらほら出てきてる。

その都度先生が修正してくれるのでその場で

発音を直してるが、こういった教えていただいた

発音をどんどんマスターして増やしていくこと

英単語を覚える際に一緒に発音もしていくこと

大切さを感じたので声に出して語彙を増やしていこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Andrei Deiu、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業

今週のミッション・イン・ポッシブル(7/31〜8/6)

  • 英単語一日20センテンス、現在217/560
  • 英文法一日1セクション、現在34/76
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分

今週はがっつり進むことはなかったが

毎日スキマ時間に進めることが出来たd( ̄  ̄)

まずは一気に進むのではなく徐々に

無駄な時間をなくしてその時間を英会話に回して

レベルアップしていこう!!