Uncategorized

前回の感覚に積み重ねよう!!

おはこんばんにちは!

昨日は英会話のレッスンを受けて次の予約を

取ったら日にちを間違えて当日の予約を

取ってしまったながぺー。

レッスン開始の30分前を切ってたので

キャンセルも出来なかったのでそのまま

同じ先生を連続で受けました!

めっちゃ良い先生やったから楽しかったd( ̄  ̄)

さて。

今回は

『前回の感覚に積み重ねよう!!』

について話していくよ!

次の段階へようこそ!

前回の上腕二頭筋トレで考え方をシンプルに

してターゲット筋を今まで以上に使うことが

出来てきたd( ̄  ̄)

また現状扱ってる重量もコントロール出来るように

なってきたりどの種目でもトレーニングの質を

上げることが出来た。

なので次の段階に進もうと思うo(^▽^)o

そしてその段階として考えてるのが

  • 重量を上げる
  • 負荷をのせ続ける

現状扱ってる重量で更に質を上げるために

「負荷をのせ続ける」ことは大切なので

こっちを磨くことも考えたが、

「負荷をのせ続ける」ことはどの段階に

おいても常に意識すべきことであるので

それよりも最近トレーニングの質を

上げることに集中してて変わってなかった

「重量」を上げることにした(*゚∀゚*)

おそらくストレートバーカールの重量に

関しては前回上げたのが数ヶ月前になるので

その間重量は変化してなかった( ・∇・)

(その間質を上げるために試行錯誤してた)

久しぶりに重量を上げるとどんな感じなのか

ワクワクしたけど最初に感じたのは

「おもた!!」

2.5kgのせただけやけどかなりの重たさを

感じた(*゚∀゚*)

しかし重量が変わっても意識すべきことは

変わってないのでまずは最低限できることをしてみた!

その結果しっかり追い込むことが出来たd( ̄  ̄)

ただ重量の慣れてなかったので他の部位の関与が

あったのと負荷をのせ続けるのが難しかった( ̄◇ ̄;)

また粘りきれなかった。

なので出来た部分は継続して徐々に質を高めていこう!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

実は上腕三頭筋でも重量を上げた種目が

二つあったんやけどその一つがこの種目!!

この種目も数ヶ月間重量はキープした状態で

質を求めてたんやけどよくなってきたので

重量を上げてみた(*゚∀゚*)

かなりターゲット筋に負荷をのせることも

のせ続けることも出来てたので最初としては

良い感触やったd( ̄  ̄)

ただ2セット目以降はチーティングを使う割合が

多かったり雑になってしまったところがあるので

重量をキープして質を上げていこう!!

上腕二頭筋トレ

『スパイダーカール』

この種目は逆に前回重量を上げ過ぎて

収縮しきれなかったので今回は重量を

一つ下げて取り組んでみた(*゚∀゚*)

そして今回はそのこと以外に

ターゲット筋に負荷をのせ続けること

意識してトレーニングをした!

なので収縮し切ってからストレッチさせていく

ところまで意識を集中して「ゆっくり動作」で

ターゲット筋を使ったので早い段階で追い込み

きることが出来たd( ̄  ̄)

後半に集中が切れることがあったので次は

後半に集中が切れないように追い込み切ろう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)70kg3セット、ドロップセット1セット
  3. トライセプスエクステンション16kg1セット、18kg2セット
  4. ワンハンドプレスダウン(ケーブル)10kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ハンマーカール(ダンベル)20kg3セット