Uncategorized

朝トレは難しいが時間制限はありかも

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回はいつもと状況が違って昼一番から

夜まで仕事があったので久しぶりに朝からの

トレーニングでしかも時間制限があった!

朝トレに関してはたまにする機会があるので

全くの初めてというわけではないが何回やって

入り方が難しい

普段であれば昼からのトレーニングなので体を

ある程度動かしてからになる!

なので筋肉の硬さは少なく動きやすい状態から

入れるんやけど朝トレではその部分がなくなる

ので体を動かせる状態にする必要がある(*゚∀゚*)

また状態を作っても短時間で作りきれるわけ

ではないのでいつもより強度の調整をする必要

がある

自分の中での朝トレは慣れてれば問題ないが

たまにしかしない場合は強度を調整してやりき

れる環境を作ることが大切やと感じた!

ただそのことに対して時間制限があることに

気づきがあった(*゚∀゚*)

時間制限があると

より集中できる

環境にすることができる!

最近は自分の作りたい体に対して課題がある

のでそれを改良するためにボリュームや種目数

が増えてきてる傾向にある。

それらをやりきろうとすると時間がかかるが

時間が長くなると緩い時間が生まれやすい

ダラダラしたいわけではないがどうしても

そういう時間が普段の時間で生まれてしまって

ることに気づくことができたd( ̄  ̄)

そして今回の肩トレでは時間制限があったが

ゆえに集中して取り組むことができた!!

集中できてるときとできてないときの違いが

わかったので一つひとつを丁寧にやりきるだけ

ではなくより質を高めるために時間を意識して

集中していこう!!

「スミスフロントプレス」

この種目では前回色々調整をしたのでそのこと

を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

序盤は朝イチということもあり感覚が弱かった

がゆっくり動作で狙ってる筋肉を使うことを

優先した。

またベンチとバーの位置をさらに近づけること

でより筋肉を使いやすくなったd( ̄  ̄)

「シーテッドサイドレイズ」

この種目では重量を扱うより狙ってる筋肉を

使いきるために重量を下げて反動をなるべく

使わないようにした(*゚∀゚*)

最初はなかなか思うように使えてなかったり

反動を使いやすくなってたりしたがムリに

持ち上げようとせず狙ってる筋肉の可動範囲

で挙げれなくなるまでおこなった!

こうすることで以前より感覚が良くなって

きたし追い込めてきてるので引き続き取り組

みながら重量は焦らず徐々に伸ばしていこう!

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス40kg5セット
  2. マシンフロントプレス50kg4セット
  3. マシンサイドレイズ30kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  5. ケーブルフロントレイズ10kg3セット
  6. スミスバックプレス42.5kg2セット、40kg3セット
  7. リバースフライ22.5kg5セット
  8. シーテッドサイドレイズ8kg4セット
  9. フェイスプル15kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスフロントプレス:https://youtu.be/myhA2CrUVkU
  2. シーテッドサイドレイズ:https://youtu.be/9e2B3BHDyCU