Uncategorized

こんなときは順番を組み替えよう

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回はまだ寝違えの影響でフルにはできな

い状態ではあったので順番を組み替えて取り組ん

でみた!

また僧帽筋の種目に関してはできる範囲の重量や

可動域で取り組んでみた(*゚∀゚*)

広背筋は序盤に種目をかためたので重量を扱う

種目でもしっかり狙ってる筋肉を使って引ききる

ことができてたり、集中力が保てたので修正する

こともできた!

ただラットプルダウンだけは狙ってる筋肉で

引けてる感覚が薄かった

なので次回はもう一つあるマシンを使うか普段通

りの終盤に持っていこう!!

そのあとの僧帽筋では前回重量を上げてやりきる

ことはできたがムリに重量をキープするのでは

なく丁寧に狙ってる筋肉を使える重量にした。

体を動かせてたので思ってるほどやりづらさは

なかったし、重量を調整したことによって

狙ってる筋肉を使って粘ることはできたd( ̄  ̄)

また重量が上がったときに良い感覚を出すために

やり方や動作などを試すこともできた!

常に良い状態がベストではあるがそうではないと

きもあるし、むしろそんなときのほうが多い。

なのでそんなときは同じことをするのではなく

できることを最大限できる環境を作っていこう

「ベンオーバーロウ」

前回の背中トレで腰の角度によって感覚が違った

ので今回はその角度の調整から入った!

体を寝かせ過ぎても起こし過ぎても狙ってる筋肉

が使いにくかったが状況によって変化させると

良い感覚になった(*゚∀゚*)

ストレッチの状態ではストレッチを効かせるため

に体を少し寝かせて引くときに広背筋の収縮に

合わせて少し体を起こして狙ってる筋肉が使えて

るかを確認しながらおこなった。

また丁寧におこなうこともできてたので次は

70kgに戻してみよう!!

「僧帽筋狙いのラットプルダウン」

この種目では僧帽筋の下部を狙って取り組ん

でるんやけどまだ感覚としてはベストではな

いので微調整をおこなった(*゚∀゚*)

今回は僧帽筋下部のイメージを拡張して作用

に合わせた動作をしていったが若干バーの下

に位置取って下部の作用に合わせて姿勢を作

ると狙ってる筋肉を使いやすかったd( ̄  ̄)

感覚はう以前より良くなったので引き続き

改良していこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング5セット
  2. ラットプルダウン60kg3セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg5セット
  4. ベントオーバーロウ60kg5セット
  5. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  6. ダンベルシュラッグ30kg3セット
  7. マシンシーテッドロウ60kg4セット
  8. ラットプルダウン(僧帽筋狙い)40kg4セット

トレーニング動画

  1. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/LyTzwCRcZ2A
  2. 僧帽筋狙いのラットプルダウン:https://youtu.be/3yPvqxz6yHA